« 蒸し暑いわ、首が痛いわで… | トップページ | ユカいな平田サン その9 »

2005年8月 6日 (土)

今日も帯広で35.4℃と猛暑!!!!

◎最近、芸能ネタも“夏バテ気味”でこれといったものが無い。今日も一つのみ。

◇メインキャスターの夏…みのもんた2週間の休暇中(夕刊フジ) 
 

“日本一忙しい男”の異名を持つ司会者、みのもんた(60)が1日から2週間の夏休みに入った。早朝から夜まで画面に出まくり、夜は飲みまくりで知られるみのだが、ふっつりと画面から消えて視聴者の反応は?
みのの留守中、TBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」では、みのの着ぐるみを登場させている。その影響か、「朝ズバッ」の平均視聴率は1日から3日までで、前4週平均から2.4-1.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)低下。番組中では、しばしば、「みのさん夏休み中」と着ぐるみのみのが訴えるなど、やはりその存在感、威力はすごい。
同番組の吉崎隆プロデューサーは「みのさんへの支持が証明されたということで、ほっとしています。これで、今後の方針、戦略が明解になった」と数字の低下で、逆にお茶の間の「みの人気」を確信したようだ。
吉崎氏は「飾らない本音のトーク。体よくまとめない、ハラハラドキドキの何が飛び出すかわからない魅力」と休み明けの、みののパワーアップに期待する。
あれだけ強力なキャラクターの持ち主のみのが休みの間、スタッフの方はどうしている?
「普段からスタッフへの敬意を表している方だし、われわれは留守を守っている感じ」(番組関係者)とか。
みのは15日の放送から復帰するが、「みのもんたを末永くかわいがってください」と吉崎氏は付け加えるのを忘れなかった。
また、日本テレビ系「おもいッきりテレビ」は、みのの代わりに峰竜太(53)、徳光和夫(64)らを日替わりで起用。1、2日は視聴率が約1%落ちたものの、3日には1.4%アップした。
他の大物キャスターでは、テレビ朝日系「報道ステーション」の古舘伊知郎(50)は、まだ夏休みは決まっていないが、1週間ほど休む予定。代役は同局のアナウンサーが務める。フジテレビ系「とくダネ!」の小倉智昭(58)=同(中)=は8日から19日まで休む。日本テレビ系「ザ・ワイド」の草野仁(61)は22日から26日までと短めで、代役もなし。同系「ザ!情報ツウ」の峰は特に決まっていないという。
毎年、長期の休みを取ることで知られるTBS系「NEWS23」の筑紫哲也(70)は、今年も22日からタップリ3週間を予定。
メーンキャスターの夏休み中に視聴率が上がれば、キャスター交代論も浮上しかねない。休んでいても気持ちは休まらない?
[夕刊フジ:2005/08/05 17:23] 

日本一タフなオジサン・みのもんた氏が夏休みですか。この人は、休むぐらいだったら仕事した方が良いという仕事第一主義で、朝から晩までテレビに出まくっている。
一体いつ寝ているんだろうと思うほど、毎日ハードなスケジュールをこなしている。その人が夏休みをとるのは意外ですな。
みのもんた氏が出なくなってから視聴率が下がると、逆にみのもんた氏の株が上がるという奇妙な現象が起こっている。今後も、みのもんた氏の代役が見つかりそうも無いので、しばらくみのもんた氏の天下が続きそうな気配。

しかし、筑紫哲也氏の3週間の休みは流石に長すぎるだろう。その間に重大な事件や政争が勃発したら一体どうなるのか?…そうすると、代わりを務める同局のキャスターに過大な負担が掛かるわけで。。。ま、ここの局の問題だから別に良いか(笑)

◎続いては、いつものブログチェックです。

★長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ』・・・昨日(8月5日金曜日)更新分。

昨日、まゆまゆさんはお祭りに行ったそうだが、画像はそこの出店で買った『大阪焼き』を食べている姿。美味しそうですねぇ~☆

それに、まゆまゆさんの幸せな表情もとっても良いですな。
浴衣を着ておめかしをしている姿もとても魅力的☆★

一応、『大阪焼き』及び、その似たような食べ物の『爆弾焼き』の定義はこれ。

・『大阪焼き』…お好み焼きのミニチュア版
・『爆弾焼き』…ジャンボサイズのたこ焼き。東京・上野の「アメ横」では『アメ横焼き』と呼ばれて販売されている。

私はどちらの出店も見かけたことがあるけど、いずれも食べたことがないです。今度これらの店を見かけたら食べてみようと思います。

どうやら、前日の熱中症の影響も内容でよかった良かった。

ちなみに、以下に紹介するサイトは眞鍋かをり嬢の受け売りなんですが、一度まゆまゆさんも妹さん達と一緒にやってみて下さいな。結構盛り上がると思いますよ☆
↓クリッククリック!

・『恋愛成績表
・『恋愛頭脳
『金持ち頭脳
・『他人鑑定
・『あなたのお値段鑑定します

★河合ヒナ『公式: 河合ヒナのプルルン日記・・・今日(6日)更新分。

今日は、所属事務所「エクセルヒューマン・エージェンシー」の先輩・水沢彩(みずさわ・あやめ)ちゃんの3rdDVD『LIVE!!!(発売元・マーレ)』発売記念イベントにゲストとして参加するらしい。
同じく、あやめちゃんのイベントにはゲストとして柚南みゆきちゃんも参加するそうな。

ちょうど、イベントが行なわれるアキバへ向かっている電車の中で更新した模様。ご苦労さんです☆

明日出演する『サファイヤ撮影会』も是非頑張って下さいな☆彡

今日も、ぽわ~んとした雰囲気を持つヒナちゃんらしい文章でした。。。

★木村カエラ『Kaela★Blog・・・昨日(5日)3回更新分。

今日もカエラワールドが炸裂です。

一つ目は、先日ライブが行なわれた福岡にて、とても美味いと評判の餃子店『テムジン』にツアーのメンバーと共に食べに行ったそうだが、画像はその店で飾ってある色紙。
もちろん、カエラちゃんがメインとして書かれているもの。
まず、「カエラ参上!!」という一昔前の暴走族のような書き込みは笑える。スプレーで高架橋にいたずら書きをしているようだ。
それから、彼女も言っているが「餃子の絵」はビミョ~な感じです。もう、何と評していいのか分かりませぬ(笑)
むしろ「うまいのね ステキ 愛してる あ゛ー」というカエラ節に“らしさ”を感じる。いつものファンキーなカエラちゃんそのままの雰囲気が良く出ていて、本当にここの餃子が美味かったんだと伝わってきます。

2つ目は、『空とぶドラえもん』が写っている。タケコプターで向こうへ飛んで行くさま。これは、ラジコン模型だそうだ。そりゃそうだ、リモコンで操作できないと勝手に空を飛んでいってしまって、壁にぶつかってハイおしまいだからね(笑)
それに対して、「もう少しこっちを向いて―!!! ナイスガイ。。」とはカエラちゃんの弁。向きを変えることはリモコンで出来るのだろうか、、ていうかさぁ、これって、例の事務所に置いてあるものかい???…だとすれば、何だが別の意味で凄い事務所だ(笑)

3つ目は、やっぱりカエラちゃんと言えば食べ物ネタ。スイカを美味しそうにむしゃぶりついています。
ほぉー、それにしても「チュウブ」とは新しい表現だな、と一応ツッコんでみる(笑)…まぁ、正しくは「チューブ(TUBE)」なんだけど、そんな事はどうでもよく、カエラちゃんの髪型もスイカにちなんで、赤と黒の「スイカット」にしたそうな。
髪型もファンキーなノリでその時々に変化させて楽しむタイプなんだな☆

相変らず、食べ物を食べるととても幸せそうなカエラちゃんでしたとさ。。チャンチャン。

★金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(5日)更新分。

昨日電車の中で「ケンタッキーのCM」と似たような風景に遭遇したそうな。
ああ、「井川比佐志さんが孫の為に自転車でケンタッキーのファミリーサイズを買ってくる」場面ですな。→ケンタッキーフライドチキンCMサマーバーレル『孫がやってくる』編
なるほど~、誠に微笑ましい光景ですな☆
まぁ、お爺ちゃんお婆ちゃんにとって、孫の存在は特別ですからね。目に入れても痛くないほど可愛いって言うし。

ちなみに、ケンタッキーでは『レッドホットチキン』って、ある時無性にに食べたくなりますよね。あのピリリと辛いスパイスが食欲をそそるのですよ。ジュルリ。

しかしアヤにャンさんは「ポッキー」にやたらと関心がある模様(笑)
それに、画像からでも分かるように、昨日も「シューアイス」を嬉しそうに食べている姿を見ると、ホント“お菓子大名”ですな(爆)
アイスだから暑い日には冷たくて余計に美味しく感じるのでしょうね。
それにしても、髪型がちょっと変えたのか、これまた新鮮な感じがしてメチャ可愛いゾ~!!!

なになに、アヤにャンさんはもうおばさん?!…あぁ~、歳の離れたいとこの子供が小学校高学年ってことね。中身も正直言っておばさんかな……(笑) “お菓子大名”だから逆にお子ちゃまかもね(笑)

明日、アヤにャンさんにとっては、「クリーム」と「ストリート・シュガー」の発売日に、アキバで2ndDVD『アヤっぷる』発売記念イベント…そして故郷では『仙台七夕まつり』と、、、めでたい行事がてんこ盛りですな☆
特に、DVD発売記念イベントではステキなアヤにャンスマイルを見せてくれるでしょうから、是非、期待しましょう!!…というのは、いずれスカパー371ch.「エンタ!371」の番組『エンタdeパンチ(金曜日)でもその一部始終が放送されるだろうから。私はその放送を楽しみにしております☆彡

|

« 蒸し暑いわ、首が痛いわで… | トップページ | ユカいな平田サン その9 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

何処かのラジオで言っていましたが、みのさんの休みの間、朝の番組は視聴率が下がって、昼の番組は視聴率が上がったそうですよ(笑)単なる偶然かも知れませんが…。

それから、『西原朱夏』の事は良く調べましたね。彼自身もそんなに使っていないペンネームなのに。あの有名な『コチンの月(COCHIN MOON)』で使っていたのですね。このアルバムは持っていないからな…。横尾忠則さんと一緒にインド旅行した事で制作されたアルバムだったかな?

とにかく、『寝違え』が直って良かったですね。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年8月 6日 (土) 20時06分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

みの氏などキャスターが休んでいる間に、新たな人材が育つチャンスでもありますね。いずれ、本人に取って代わるようになれば、ある意味、放送局としても理想なのかもしれません。

『西原朱夏』が細野晴臣氏のペンネームであるという事は、YMOの関連サイトで知りました。それにしても、YMOに関しては大変お詳しいですネ。恐れ入りました。

ともあれ、今後ともご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年8月 7日 (日) 07時27分

やはり、マイナーなネタでしたね(笑)
『Google』と『Yahoo』で検索したらこのコメントが割と上位にヒットしましたから…。

多分、私より『YMO』に詳しい人は星の数ほどいると思いますよ。
でも、お心遣いを有り難う御座いました。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年8月 7日 (日) 17時04分

いいえ、どう致しまして。

今後もマニアックなネタのご提供をどうか宜しくお願い致します。

投稿: とうきび | 2005年8月 8日 (月) 22時07分

細野晴臣氏ネタをもう一つ

かつてヒットした映画に「タイタニック」と言うのがありますが、
細野晴臣氏も音楽関係者の一人として、又「タイタニック遭難事故」の生存者の遺族として、映画制作に参加してました。
細野晴臣氏の祖父が「タイタニック」の2等船客で、奇跡的に助かったものの、その後は
「奇跡の生還を果した英雄」→「女、子供を見殺しにして自分だけ生き残った日本男児の恥さらし」→「冷静に記録を残し、人種差別に屈せずに生還した日本人(死後)」
と評価が二転三転しました。
細野晴臣氏は、「祖父の名誉回復の為に」映画の話を引き受けたそうです。

投稿: たぬっち | 2005年8月 8日 (月) 22時28分

たぬっちさん、いつもコメント有り難う御座います。

その話を私も聞いた事があります。この話題は私よりもYMOマニアのYellow Magic Carnivalさんの方が詳しいかもしれませんね。

それにしても、世間の評価っていい加減なものですよね。細野氏の祖父は事故の被害者なのにも関わらず、一時は非難のそしりを受けたぐらいですからね。細野晴臣氏はさぞや憤りを感じていらっしゃったのでしょうね。

細野氏のご尽力により「祖父の名誉回復」を成し遂げた事は、タイタニックのもう一つのドラマですね。

投稿: とうきび | 2005年8月 9日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5336972

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も帯広で35.4℃と猛暑!!!!:

» みのもんたのいない日 [明日はどっち?]
なんか、このところ朝から調子が出ない。何かがおかしい。その原因はみのもんたにあった。やっぱ朝から、二日酔いのはれぼったい顔のもんたを見なければあたしの一日は始まらないのだ!ずばっと!(言っときますけど、別にもんたファンじゃありません)もんたは夏休みをとっている... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 12時40分

« 蒸し暑いわ、首が痛いわで… | トップページ | ユカいな平田サン その9 »