« 今日も暑いですねぇ。。。 | トップページ | 今日もつれづれなるままに。。。 »

2005年8月 8日 (月)

ユカいな平田サン その10

今回も、いつものように北海道ネタと平田裕香嬢のブログチェックとの組み合わせですが、早くも第10回目となりました。

◎まずは北海道ネタから。今回は2つのみ。

◇美唄と室蘭の「やきとり」が初対決 南空知ふるさと物産展 【写真】  2005/08/07 07:11 (北海道新聞)
 

美唄と室蘭、軍配はどちらに-。第十五回南空知ふるさと物産展が六日、美唄市中央公園周辺で始まり、両市の名物「やきとり」が初対決した。
美唄は鳥モツに塩コショウ、室蘭は豚精肉にタレと洋ガラシが基本。炭火で焼き、地元以外の参加者十一人が食べたい方の札を掲げた。
結果は六対五で美唄が勝利し「勝ててうれしい」。知名度で勝る室蘭側は「負けたけど、室蘭やきとりもおいしい」と悔しさいっぱい。第二ラウンドは九月、室蘭で行われる。

空知支庁・美唄市の名物「焼き鳥(鳥モツ)」はまだしも、胆振支庁・室蘭市の名物「やきとり」は、鳥肉ではなく豚肉なのである。豚肉なのに「やきとり」…それは「豚串」だろ!とツッコミが直ぐに入りそうですが、それでも室蘭では「やきとり」と言うのである(笑)
「やきとり(豚肉)」に洋ガラシをつけて食べるという一見変わった食べ方ですが、実際食べてみると結構イケます。お酒が進むと思いますよ。
一方、美唄の鳥モツの「焼き鳥」は食べた事がありません。今度お盆の時に美唄方面に向かった途中で店に立ち寄って、鳥モツの「焼き鳥」を食べてみたいと思います。

◇夏の夜を駆けるSL「雨宮21号」 丸瀬布 【写真】  2005/08/07 07:04
 

【丸瀬布】網走管内丸瀬布町上武利の森林公園いこいの森で六日夜、北海道遺産の森林鉄道SL「雨宮21号」が年に一度の夜間運行を行い、きらびやかな電飾をまとって公園を走った。
同日開幕した第二十三回まるせっぷ観光まつりの目玉。夏休みの親子連れなどで満員の雨宮号は、約二千個の電飾を身にまとい、甲高い汽笛を響かせて出発した。森に囲まれた一周約二キロのコースを、白い煙を吐きながらゆっくりと走る様は、宮沢賢治の銀河鉄道の世界のよう。運行終了と同時に花火大会が始まり、車体越しに夜空の大輪を楽しむ人もいた。
雨宮21号は一九二八年(昭和三年)製造の国産十一トン機関車。同町で木材を運ぶ森林鉄道として五八年まで活躍した。町民の保存運動でスクラップ化を免れ、七九年から同公園を走り、昨年十月に第二回北海道遺産に選定された。
<写真:花火の手前で電飾をまとって停車する雨宮21号=諸橋弘平撮影>

網走支庁・丸瀬布町にある森林鉄道SL「雨宮21号」がこの度夜間運行を行なったそうだが、SLの車体を電飾で纏い、花火が打ちあがる光景はとてもキレイですな☆
今後も、この催し物を続けて欲しいですね。一度でいいから見てみたい。。。。

◎さてお次はいよいよ“本題”へと参りますが、今回は本当に困った…

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・昨日(8月7日日曜日)更新分。

今回ほど、コメントに困る事は無かったですよ。。。

今回裕香嬢が取り上げた、現在発売中の雑誌『週刊ヤングサンデー』に掲載されている「あだち充氏の短篇(読切)『アイドルA』」を実際見てみました。

確かに裕香嬢の言うように、「」というか「たらい」が出てきました。
アイドルタレントで、かつ野球部のエースで4番を務める「里美あずさ」がこの物語の主人公なのですが、いつも彼女の“身代わり”となっている「平山圭太」が相手ピッチャーに故意にボールをぶつけられたという事実を聞かされた瞬間、頭の上にゴトンと「たらい」が落ちてズッコケる場面を裕香嬢が注視して取り上げているのでしょうけど…、、、それと裕香嬢のいう「えへへへ☆」「へへへい」「へいへいへい♪」などとどう関係があるのかサッパリ分かりませぬ。

別名“CIA”の裕香嬢が諜報活動における「暗号」を示したものだろうか…??? 

う~ん、、、一体、裕香嬢が何を言いたいのか見当も付きません。。。

タイトルが『共通点』となっているので、「たらい(桶)」と何かしら共通する部分があるのでしょうが、今のところ『共通点』は見出せず、この「暗号」の“解読”が出来そうにありません 

ひょっとして、「へへへい へへへい へいへいへい♪」という文の感じからすると、何らかのと共通点があるのでは…しかし、そのすら思い浮かばない…、、、一体何のだ??
いや、これはというよりも「よよよい、よよよい、よいよいよい」のような手拍子の掛け声かな???

…出口の無い“平田裕香ワールド”に迷い込んだかのようだ・・・・結局、最後まで分かりませんでした。降参です(白旗)。

次回の更新記事にこの答え(解答)を書いて頂ければ幸いで御座います。。。。

|

« 今日も暑いですねぇ。。。 | トップページ | 今日もつれづれなるままに。。。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

答えはわかりませんが、「へへへい へへへい へいへいへい♪」は吉幾三が歌っていた「ゲゲゲの鬼太郎(2作目)」のエンディングテーマソング「オバケのイクゾ~」ではないでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2005年8月 8日 (月) 23時54分

通りすがりさん、コメントどうも有り難う御座います!!!

「ゲゲゲの鬼太郎(2作目)」は、中学校時代に塾へ行く前によく見ていました(笑)

そんな事よりも、裕香嬢が「へへへい へへへい へいへいへい♪」と表現したのはその吉幾三氏の歌かどうかはちょっと分かりません。
確かに言葉の節々はとてもよく似ているのですが、もっと何か別の意味が込められているかもしれませんね。しかし、これは直接裕香嬢に答えてもらえないとこの問題はハッキリと解決しないような気がします。。。ホント、今回は難問でした(笑)

投稿: とうきび | 2005年8月 9日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5368303

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その10:

» ほぼ業務連絡その7 [トラックバック・オーライ]
とうきびさん&Kurzさんへ mailありがとうございました!! 完成次第ご送付申し上げます。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 01時42分

» やきとり すがわら(美唄市) [いぶし銀なわけでもない日々。 ~初段篇~]
 なんと言っても、美唄市の「やきとり」は、モツ串日本一なのである。とにかくモツ串だ。モツ、モツ、モツ・・・。このモツ串に生ビールというのが最高だ。    本日は【やきとり すがわら】だ。ここでは、おばちゃんが愉快な話をしながら焼いてくれる。「モツ串」の他... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 09時55分

« 今日も暑いですねぇ。。。 | トップページ | 今日もつれづれなるままに。。。 »