« 相変らず肌寒くてすぐれない天気 | トップページ | 今日はとてもイイ天気 »

2005年7月 8日 (金)

午後になってようやく天気が回復して参りました。。。

◎まず初めに…以前ゆかりさんの「Yahoo!ブログ『あったかい空気』」の中で、『ブログの空き地』を紹介して頂きました。非常に感謝しております。

今回はそのお礼を兼ねて、改めてここに『あったかい空気』をご紹介します。
この方は北海道在住で、北海道各地を中心とした紀行文を写真付きと共にこのブログに掲載してらっしゃいます。

前回ここにトラックバックを頂いたのは7月4日(月)付けの記事「隣まちのトトロ峠」編
まさしく『戸外炉(トトロ)峠』の名のごとく、そこには宮崎アニメ「となりのトトロ」に登場する“ネコバス”をイメージした休憩用のバスが置いてあるのが訪れた時に最初に目に止まります。
私の母の実家がある深川市を臨む沖里河山にあるその『トトロ峠』は、駐車場とトイレがきれいに整備されていて、そこから望む夜景はちょうど「白鳥座」「カシオペア座」「白鳥座」が浮かび上がるように街灯が配置されていてとてもキレイでロマンチックであります。
私は2度ほど訪れた事があるのですが、再び今年の8月には『トトロ峠』を訪れて美しい夜景を目に焼きつけたいと思っております。

それから、7月7日(木)付けの記事「美瑛に行ったら必ず行くところ」でも触れられている「美瑛の丘」と言ったら、美瑛町美馬牛にある「四季彩の丘」と北瑛にある「ゼルブの丘でしょう。あとは「マイルドセブンの丘」や「新栄の丘」あたりが有名どころですね。
勾配が結構キツイ丘で広大なジャガイモ畑の中にぽつんぽつんと木が1、2本立っていたり、色とりどりの花が咲いている「美瑛の丘」の景色は、過去に何度も北海道をイメージしたドラマやCMでも使用されたほど。
私も2度ほど訪れた事がありますが、その美しい景色にしばし感動していた記憶があります。
しかし、そんな絶景を目の前にしてベストショットが殆ど撮れなかったのが唯一の心残り。いつか再び「美瑛の丘」を訪れてベストショットを撮りたいと思っております。

そんな、ゆかりさんの素敵な記事や写真の数々を拝見(拝読)できる「Yahoo!ブログ『あったかい空気』」を、これからも楽しみにしております。

◎続いては、いつものブログチェックです。

平田裕香ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・昨日(7月7日木曜日)更新分。

一昨日、裕香嬢は現在上映中の邦画『戦国自衛隊1549』見に行った…はず!?

しかし!彼女が実際見たのは、「ロボット」だとか「宇宙人」などが登場という、『戦国…』とは思いっきりかけ離れた内容。

・・裕香嬢、やっちゃいましたね…完全に映画会場を間違えてしまったようです(笑)
しかしそれでも、しばらく「予告編」だと思い込んで「期間限定のチーズ味のポップコーンを満足そうにほおばる裕香嬢の姿が目に浮かぶようです(笑)

その間違えて見てしまった映画というのは、トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督のSF映画『宇宙戦争』。日本でも事前に「予告編」や「TVCM」など各メディアで大々的にプロモーション活動を展開した末に、6月29日に「全世界同時超拡大ロードショー」と銘打って全世界で放映が開始されたのは記憶に新しい。

ちなみに裕香嬢によると、劇中に『TV Asahi』と記された中継車が登場したそうですが、この『宇宙戦争』の序章では「常識では考えられない宇宙人の襲撃に居合わせた主人公・レイ(トム・クルーズ)がやっとこさ自宅にたどり着いた直後に、世界16カ国が同時に宇宙人の襲撃を受けた様子をテレビニュース見た」となっているようですから、おそらく、日本が宇宙人に襲撃を受けたニュース映像の中でちょうど『TV Asahi』と記された中継車が写っていたのが、裕香嬢にとっては強い印象として残っているのでしょうね。
それから、「ダコタ」とは主人公・レイの娘「レイチェル」役のダコタ・ファニング。アメリカの名子役として有名。

映画と言ったら、最近は特に大げさな宣伝文句が多いですよね。
例えば「全米が泣いた」とか「全米を震撼させた」などや、「今世紀最大のスペクタクル」もしくは「感動のスペクタクル」など、、、更には「涙なくして語れません」や「決して一人では見ないで下さい…(キャー!)」とかね(←これは違うか(笑))
へそ曲がりが多いアメリカ国民がすべて泣く分けないでしょ。それにさ、「今世紀最大」とうたっている映画がなんて多い事か…。
今年でNo.1間違いなしの映画」云々と紹介するのに限って、まだ春先だったりとかね(笑)
しまいには、現在バラエティ番組に引っ張りだこな某映画評論家が映画のTVCMのナレーションで「見ない人はバカ」などと言っちゃったり。

あまり大げさな宣伝文句をうたっていると、かえって陳腐に聞こえて逆効果になってしまう事に当事者は気付いていない。。。

ちょっと話が横にそれてしまいましたが(笑)……裕香嬢は映画を見たあと一旦帰宅し、その後親しくしていただいているスタイリストの方にゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってくれたんだとか。
その時裕香嬢は生まれて初めてゴルフクラブ握ったが、たまたま上手くスイングが出来てたのか打ちっぱなしが様になっていたようで、「本当に初めてなの?」と褒められて上機嫌の裕香嬢。
それにより、今後裕香嬢は今まで興味がなかったゴルフにハマりそうな予感、、、おだてられて乗せられたのか、それとも本当に上手かったのかは定かではない。。。

とにかく、趣味がもう一つ出来たというのはとても良い事ですからね。
いずれ「コースデビュー(ゴルフ場デビュー)」も近い…??

今回もユカいなお話満載でお送りしましたとさ、、、チャンチャン

※今回も厚かましくトラックバックさせて頂きます。どうか宜しくです。

金井アヤアヤにャンの日記・・・昨日(7日)更新分。

昨日から『ノンストップ80時間 北海道14支庁完全制覇の旅』に参加したアヤにャンさん。
同じ事務所の吉川綾乃ちゃんが5thDVDの撮影で滞在中の沖縄とは真逆の地ここ北海道に降り立ち、現在もこの過酷な旅を続けております。

昨日の段階では、新千歳空港から札幌入りした後この旅がスタートし、「胆振支庁(室蘭市)」→「空知支庁(岩見沢市)」→「石狩支庁(札幌市)」と順調に“与えられたテーマ(支庁舎の前で写真を撮る事)”をクリアしていたのだが…。
何と!最悪な事に、今回の旅に同行している相棒の一人で“マト”さんこと豊原里美ちゃんが北海道で一番端(東側)に位置する「根室支庁(根室市)」をルーレットで引き当ててしまった。

仕方なく一行は、根室へ向かう羽目に。。。 

確かに彼女がおっしゃるとおり、「青森~仙台間」は電車(JR)を1回乗り継いで総移動距離が376.1㎞、約3時間掛かるのに対して、「札幌~根室間」は電車(JR)を1回乗り継いで、総移動距離が483.9㎞、約6時間掛かるので、倍以上時間がかかりますね。
昨夜からの移動はかなりしんどかったと思います。
でも昨日の時点で、まさかこの後に移動距離が「札幌~根室間」よりも遥かに長いルートを彼女自らの手で引き当ててしまったことは全く思わなかっただろうに…。

23時発の寝台特急『まりも』で根室へ出発するその前に、彼女たちは空き時間を利用して、札幌の繁華街・ススキノにあるネットカフェを利用したり、ラーメン屋(一国堂)で美味しいラーメンに舌鼓を打つ。
最近“激辛ブーム”が脳内で流行っているアヤにャンさんは、『じゃん辛らーめんと付け合わせでキムチを食するという、激辛尽くしの夕食。凄すぎ…(苦笑)

マトさんは“通好み”なせいか「塩ラーメン」を食した模様。。。

ちなみに、この日記はススキノのネットカフェで更新されたらしい。画素はその時の様子。ドリンクをすするアヤにャンさん、とても可愛いのであります。

さて、そのマトさんのブログ『豊原里美の・・新・言うことききなさい・・☆』が同じく札幌・ススキノネットカフェで更新されていました。
マトさん曰く「企画の暴力」と叫んだ、今回の過酷な旅を実際参加してみて、彼女はどのように感じていらっしゃるのか、、、早速拝見してみました。

マトさんは昨日の旅の序盤は順調だったせいか、結構楽しんでいるご様子。ただ、日記からでも分かるとおり、まずまず元気ながら(やや空元気かな?)も疲れも段々とピークに達してきた模様で、『ノンストップ…』によれば現在移動中の電車の中では仮眠をとっているようです。
彼女は舞台が終わった直後だそうなので、只でさえ疲労が蓄積しているハズです。更に、この過酷な旅が終わった後、直ぐに次の舞台の稽古が始まるとか…?本当に大丈夫かなぁ。。。
今のところ、移動時間は出来るだけ睡眠をとっていらっしゃる様子なのでひとまず安心ではありますが、、、そういえばアヤにャンさんだって今月の26日のフットサルの大会に向けて練習しなければならないですから、過酷さが益々ヒートアップしていた現在の旅の状況はかなりマズい展開になってきました。
体力が段々と消耗していく現在の苦しい展開に、私はとても心配なのであります。

そして何と言っても、今朝マトさんが根室到着後、非常に残念な事に引き当ててしまった「根室支庁(根室市)」から「渡島支庁(函館市)」へのルートとは……「JR根室駅」11時5分発の『快速はなさき』→→13時7分着「JR釧路駅」(乗り換え)13時25分発の『特急スーパーおおぞら8号』→→16時48分着「JR南千歳駅」(乗り換え)17時19分発の『特急スーパー北斗18号』→→20時14分着「JR函館駅」で、
総移動距離は714.6㎞、約9時間かかります。

これは、「東京~大阪間」の総移動距離556.4㎞(約3時間・新幹線のぞみ)を遥かにしのぐ距離と時間であります。

今後も過酷な旅が続きますが、、皆さん、どうかお体ご自愛下さいまし。。。今後も移動の時はなるべく仮眠を取って下さいね☆

ホント、「水曜どうでしょう」のパターンになってきたなぁ…話のネタとしては面白い展開なのでしょうけど・・・・
ただ、北海道の美味しい食べ物を十分満喫しているので、それだけは救いなのですけどね。。。

吉川綾乃あっちんの日記だよ・・・昨日(7日)更新分。

北海道にいる上記の方々とは全く正反対の沖縄にお仕事で滞在中のあっちんさん。現在5thDVDの撮影の真っ只中であります。
今はまさにパラダイス気分なのでしょう。

画像では、昨日の七夕の日に美しい砂浜の様子を撮影したショット。

いやぁ~、、、ちゃんとお返事できなくてスミマセン。
あっちんさんもお仕事大変でしょうけれど、4名の方々北海道でかなりツライ思いをされていらっしゃるわけで、一道民の私としては何とかしてあげたいと思っているのですよ…しかし、結局たいした役にも立ってはいないのが現状なのですけどね(苦笑)

ただ、あっちんさんには残りのお仕事に全力を注いで頂き、新作DVDが良い作品になるように願っております。
それと同時に、せっかくですから思いっきり沖縄を満喫してもらいたいのであります。
幸い、あっちんさんは沖縄を堪能していらっしゃる様子なので、安心しております。
昨日の七夕の願いが是非叶うと良いですねっ

昨日も相変らず元気なあっちんさんでした。。。。

ではでは~~★☆

|

« 相変らず肌寒くてすぐれない天気 | トップページ | 今日はとてもイイ天気 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/4879857

この記事へのトラックバック一覧です: 午後になってようやく天気が回復して参りました。。。:

» はじめに [いいの揃ってます]
どうですかね?こういうの [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 13時40分

« 相変らず肌寒くてすぐれない天気 | トップページ | 今日はとてもイイ天気 »