« ファイトバクハツ! | トップページ | 暑いながらも充実した日々 »

2005年7月 1日 (金)

カフェインの摂り過ぎに注意!

まずは“笑えるアイドルネタ”から。

SW帝国軍“こりん星”は攻撃せず(スポニチ)  
“故郷”こりん星が帝国軍からの攻撃を受けずに無事だという小倉優子

タレントの小倉優子(21)が30日、都内で開かれた「au×STAR WARSイベント」に出席した。携帯電話大手のKDDIが、映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」(9日公開)とタイアップし、映画グッズのチャリティーオークション(8月19日まで)などを実施。小倉は同映画のダース・ベイダーとおそろいの黒いローブ姿で登場。「(小倉が出身地だと主張する)“こりん星”から連絡は?」との問いに「こりん星は平和です。帝国からの攻撃には巻き込まれていないです」と答え、館内を笑わせた。

この記事を見て思わず笑ってしまった人は沢山いることでしょう。
こんなバカバカしい質問にも笑顔で答える“ゆうこりん”。“ゆうこりん”のキャラは作っているといわれているが、ここまで徹底していると逆に賞賛に値する。最近では最もアイドルらしいアイドルの一人。「ウキウキりんこ」とか、何でも語尾に「~りんこ」を付ける喋り方は、“ゆうこりんファン”にはたまらないのでしょうね。但し、一般人で「~りんこ」と口癖を真似する人がいるけど、お願いだからマジ止めて欲しい…(笑)

◎続いてはいつものブログチェックですが、、、何と!いつも紹介しているブログの更新は1つのみ。。。
それではと、「今日のおまけブログ」として、新たに気になるブログを1つ紹介します。

金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(6月30日)更新分。

昨日アヤにャンさんは夕方から「フットサル」の練習だったらしい。昨日の朝から雨が降り続いていたが、午後から雨が上がったので、ちょうど気温が下がる夕方は屋外で練習するのには絶好の時間帯だった事でしょう。現に彼女は当時、比較的集中して練習が出来たらしいですからね。
昨日は「フットサル」の練習、本当にお疲れ様でした。アヤにャンさんの試合での活躍に期待大です。

但し、昨日東京は、夕方になって涼しくなったといっても、気温は27℃前後で湿度も70%前後なので結構蒸し暑いのには変わりはなく、練習すると汗が多めに出たことでしょうから、当然のどが渇く。
現に、彼女は最近(昨日も)水を3リットル近く飲んでいたらしいですからね。でも運動した後や暑い時など、汗を一杯かくときに水分補給をするのはとても大切なことですからね。「熱中症」にならないためにもドンドン水を飲んで宜しいと思います。
私も毎日1リットル近く「お茶」を飲んでいますよ。ただ、彼女がおっしゃっているように、「お茶」を沢山飲むとそれに含まれる「カフェイン」の摂り過ぎで頭が痛くなるという症状はまさしく『カフェイン中毒』(カフェインの禁断症状)です。

カフェイン中毒』は、「パニック障害」「不整脈」「動悸」「不安」「筋肉のけいれん」「不眠症」など。また『カフェイン中毒による禁断症状』は、「吐き気」「頭痛」「疲労感」「筋肉痛」「意欲・集中力低下」など。
カフェイン』が一番多く含まれるのは、多い方から「コーヒー」「インスタントコーヒー」「紅茶」「コーラ類」「ココア」の順。「緑茶」は「紅茶」とほぼ同じ含有量でしょうね。
特に『カフェイン』の含有量の多い「コーヒー」や「お茶」は飲み過ぎは要注意なのです
!!せいぜい「コーヒー」や「紅茶」は一日コップ2杯程度が宜しいとか。
日頃から沢山「お茶」を飲む私も知らず知らずのうちに『カフェイン中毒』になっているかも…。

『カフェイン』は『頭痛』に効くといわれていますが日頃から『カフェイン』を多く摂取して『カフェイン中毒』になり,しばらくして『カフェイン』がきれてくると逆に『頭痛』を経験するようになるそうで、これを『退薬性の頭痛』というらしいです。これが『カフェイン中毒による禁断症状』です。

アヤにャンさんはおそらく「お茶」を控えてからしばらくして『カフェインの禁断症状』として「頭痛」がしたのでしょうが、数日すると「頭痛」もしなくなったことでしょう。だから、アヤにャンさんが結果的に「お茶」を控えたのは正解です。
私も今後あまり「お茶」を飲み過ぎないように気をつけます(苦笑)
むしろ飲むんだったら、カフェインが殆ど入っていない「麦茶」なんか良いかも知れませんね。それに「麦茶」は血液をサラサラにして『夏バテ防止・解消』に効果があるらしいですから。
私も今日から「麦茶」に切り替えますよ。「思い立ったが吉日」ですからね(←気が早って!)

それから…なになに、昨日の「フットサル」の練習の後はキムチチゲ』ですか…!! 辛そうだけど美味しそうですなぁ~~!!!『キムチチゲ』の画像を見ているだけでもつばが出てくるよ(笑)
添付されている画像は、まさにアヤにャンさんが『キムチチゲ』を口に入れそうにしている姿。これがまた可愛い~☆
暑い時や運動した後は辛いものを食べて汗をかくと新陳代謝が活発となってGOODですな。それに『キムチチゲ』は鍋の中に入れる「キムチ」「にら」「ねぎ」「豚肉」「豆腐」などの食材に含まれる栄養がとても豊富で、さぞやアヤにャンさんは昨日練習の後にこの『キムチチゲ』を食べて「元気回復」したことでしょうね。
おそらく「韓国料理店」か「焼肉店」で食べたのでしょう。

この後直ぐ私は夕飯なので、ウチにある「キムチ」を食べようっと!…これがまた辛いんだ(笑)でも美味しい☆

今日のおまけブログ

加藤ローサ『加藤ローサの“Blog de チェキ日記”』

現在、『mini』『CUTiE』などのファッション誌でモデルとして、また、映画やバラエティー番組など女優・タレントとして活躍中のローサちゃんは、イタリア人の父と日本人の母をもつハーフ。
1985年6月22日生まれ
で、先日22日に20歳の誕生日を迎えたばかり。今最も上り調子のタレント(女優)さんである。昨年1月から放送された「ゼクシィ」のCMが評判(特にブログ界で)となったのが記憶に新しい。
彼女の武器は「天使の笑顔」と呼ばれる愛らしい笑顔。しかし、熱烈ファンの間ではむしろ彼女の「上目遣い」が良いんだとか(笑)
上記の金井アヤちゃんと同じ「1985年生まれ」で、各界で活躍者を多数輩出する「“85年組”黄金世代」の一人。
ちなみに、同じハーフでモデル出身の木村カエラちゃんとは同じ事務所(ソニー・ミュージック・アーティスツ)所属で、共に「ボーダフォン」のCMに起用された事でも知られる。

そんなローサちゃんのブログは、元気かつ軽快な内容で、イタリア人の血を引く陽気な性格がこのブログでも現れています。
但し、難点なのは、時々しか更新しない事。月に1、2回しか更新しないし(笑)
それでもトラックバックの多さに唖然。。。。

しかし、誕生日プレゼントとして貰った物の中に「アンモナイト」とか「化石発掘キット」って一体…??

|

« ファイトバクハツ! | トップページ | 暑いながらも充実した日々 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

「うきうきりんこだぷ~、うるとらだっしゅっ!!!」、てな感じですね(笑)因みに、これは文化放送で放送されている彼女の番組のタイトルだったりします。

さて、「増田ジゴロウ」の件ですが、今日の放送を見る限りだと、黒幕さんは番組に残るのでは?と思えます。モビルスーツの交代、などと話していたので…。いずれにしても、来週の放送が楽しみですね。

何だか脈絡の無い、コメントでゴメンなさい。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年7月 2日 (土) 01時08分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難うございます!!!

「黒幕」氏が残ってくれるのであれば、とりあえず一安心です。
キャラクターの製作サイドで著作権に関する事でもめていたのが、今回の増田ジゴロウキャラクターの“引退”となった原因らしいですが、これで何とか今後も「saku saku」で「黒幕」氏のマニアックなトークが楽しめそうです。
貴重な情報を頂き、真に有り難うございました。
同じサクサカーとして、これからも情報提供を宜しくお願いします。

投稿: とうきび | 2005年7月 2日 (土) 17時32分

サクサカーのブログまでは確認していなかったので「引退の理由」は知りませんでした。そう言えば、幾つかのアニメ番組で、この『ジゴロウ』を模したものをよく見かけましたよ。あの業界の中では、相当な「人気者」なんですね。逆に言うと、そっちの方の「著作権」は大丈夫なのでしょうか…、と余計な心配をしたりして(笑)

分かりきっているとは思いますが、上のコメントの「彼女」とは勿論、小倉優子さんのことです。たまたま、「彼女」の放送を聴く直前だったので、まんま、使ってしまったのです。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年7月 2日 (土) 18時04分

Yellow Magic Carnivalさん毎度コメント有り難うございます!!!

今までの「saku saku」のスタンスが変わらない代わりに、多少のリニューアルは受け入れるほかはありませんね。
「黒幕」氏とカエラちゃんのコンビがこれからも続く事を願う次第です。
ゆうこりんの番組のリスナーだったのですか。あの独特の口調にすっかりハマってしまったのですね。
いつかこりん星に行きたくなるかも…(笑)

投稿: とうきび | 2005年7月 3日 (日) 19時00分

聴き始めたのは最近なのですが…(笑)文化放送の深夜番組を良く聴く様になってしまいました。こりん星に行くのはちょっと…(苦笑)

結局、QRネタだったりするな…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年7月 3日 (日) 22時43分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難うございます!!!

私が文化放送の番組でよく聞くのは、何といっても「レコメン」です。この番組は夜の12時から地元のHBCラジオでネットしていて、ゆうこりんも年に何回か登場したことがあります。
更に、ボンブラなどお気に入りのアーティストが時たま登場するので、この番組はいつもチェックしております。

投稿: とうきび | 2005年7月 4日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/4786174

この記事へのトラックバック一覧です: カフェインの摂り過ぎに注意!:

« ファイトバクハツ! | トップページ | 暑いながらも充実した日々 »