« 今日も夏真っ盛りの天気ですねぇ。。。 | トップページ | 今日はあまりかんばしくない天気です。。。 »

2005年7月20日 (水)

ユカいな平田サン その5

今回は第5回目。北海道ネタと、裕香嬢の「ゆで卵事件」です。

◎まずは、北海道ネタから。

◇「知床ルールを」 世界遺産登録を午来町長が報告  2005/07/20 09:11 北海道新聞
 

【斜里】網走管内斜里町の午来昌町長は十九日、同町役場で町職員に知床の世界自然遺産登録について報告し、今後の環境保全を訴えた。
午来町長は高橋はるみ知事に「本気になって(環境保全の)『知床ルール』をつくっていきましょう」と話したことなどを紹介。「これからはどんなアクションプログラム(行動計画)を持ってやるかが重要」として、海域管理計画の策定などの課題への取り組みに意欲を見せた。

◇高橋知事、知床のダム撤去も 「調査し弾力的に判断」  2005/07/20 09:05 北海道新聞
 

高橋はるみ知事は十九日の記者会見で、世界遺産登録された知床で道が管理しているダムについて、「必要性があるか調査し、弾力的に判断していきたい」と述べた。ダム撤去も含めて検討していく考えをあらためて示したものだ。世界遺産登録地内には、砂防ダムなどが五十カ所あり、うち六カ所が道管理分。国際自然保護連合(IUCN)は、現地調査に基づき、ダムがサケやマスの遡上(そじょう)を阻んでいると指摘している。
また知事は、観光と環境保全の両立を図るための「知床ルール」に関し、「知床を永遠に世界の宝とするのに必要なルール」として、二年後をめどに整備していく方針を重ねて強調した。

ともに知床ネタです。
知床」の自然環境を守れるか否かは、第一に午来町長の今後の手腕にかかっています。更に高橋知事の協力が不可欠。
ダムは治水や利水の点で絶大な効果があるが、その反面、自然を破壊する。今ある全部のダムを無くせとは言わない。ただ必要以上のダムが多すぎるのだ。
鮭は人間だけではなく野生動物のエサにもなる。鮭など、魚の生態系をも破壊するようなダムは魚道を作るか撤去しなくてはならない。
多少、観光や漁業などの地場産業に不利益が生じても、本腰を入れて環境保全に取り組まないと、「知床」の自然環境を後世まで守り通す事は出来ないだろう。

◇レトロ調バス、層雲峡に登場 きょうから 【写真】  2005/07/20 07:34 北海道新聞
 

【層雲峡】レトロ調の車体が目を引く観光バス「層雲峡ノリノリ号」の運行が二十日、上川管内上川町層雲峡で始まる。四月まで釧路市内を走っていた車両を道北バスが購入し、層雲峡観光協会に貸し出す。
角張った車体は濃緑色を基調に深紅のライン入り。二十九人が乗車でき、乗客は窓側を向く、観光向きの仕様だ。

ガイドも添乗。早朝、銀河・流星の滝や大雪湖などの名所を巡る。前日午後九時まで予約が必要で、一人千円。八月末まで温泉観光の牽引(けんいん)役として活躍する予定だ。

これはかなりローカルな話題。
まさに観光のために改造されたバスで、車内から絶景の層雲峡を堪能できる。レトロなデザインもオシャレ~。
是非一度乗ってみたいものである。

◎続いては、裕香嬢のブログチェックです。

★平田裕香『ひらたゆかの日記(ブログ)』・・・昨日(7月19日火曜日)更新分。

何が裕香嬢をそうさせたのか……朝から「ゆで卵」を3個いっぺんに無我夢中で食べたんだとか。一体何故??
まぁ、確かに「ゆで卵」は美味しいですけどね。特に学校給食に出てくる「ゆで卵」はちょうどいい茹で加減で美味しかったですよね☆
あと似たようなものでは「温泉卵」なんかは格別ですし。例えば、道東の屈斜路湖のそばにある硫黄山(川湯温泉)の「ゆで卵」は噴気孔の上においてあるだけで直ぐに出来上がり、食べると独特のクセがするのですが逆にこれがハマってしまう…何と言っても硫黄の匂いがする「ゆで卵ですからね、、、非常に美味しいけど、食べ過ぎると間違いなく胸焼けします(笑)

・・やはりというべきか、裕香嬢は「ゆで卵」を一気に3個食べた後遺症で胃にもたれてしまったそうで、そのもたれた状態のまま、高校時代のお友達と久々会うことに…。
そして、そのお友達に会うために駅に向かう途中で、更に追い討ちをかけるように「シャックリ」勃発…裕香嬢、おそらくこの時点で“危険水域”にせまる感じだったのだろう。

そんな思わしくない健康状態のまま、約1年半ぶりにそのお友達と再会。
女性は歳を重ねるごとに変わる。その典型が裕香嬢と対面した高校時代のお友達。何でも、高校時代は“ガングロ系”コギャルだったのが、今ではすっかり“美白美人”さんに変わってしまったらしい…流行に敏感なお方なんでしょうな。
そのあまりにも劇的な変わり様に、一瞬裕香嬢も誰だか気付かなかったそうだ。昔と比べて綺麗になったお友達の姿に、思わず口をあんぐりさせてしまった裕香嬢が目に浮かぶようですな。

裕香嬢はどうやら「敏感肌」らしい。日頃から美白を心がけているそうだが、元々焼けやすい肌質の上に、「日焼け止め」化粧品でいつもかぶれてしまうんだそうだ。
化粧品に関しては、その人によって合う、合わないがありますから、普段裕香嬢が使っている「日焼け止めも肌質に全く合わないのでは??…合わないものを使ってると逆効果ですから使わないほうが良いですよ。
今度新たに「日焼け止め」化粧品を使う前に一度バッチテストを行なって下さい。少量の「日焼け止め」化粧品を腕や額に数時間付けたままにしておき、その後カブれるかカブれないかによってこの化粧品が自分の肌質に合うかどうかを判断できますので。
自分に合った日焼け止め」化粧品を使いましょう。

で、「シャックリ」はどうなったかというと…やっぱりお友達の前でも連発したんだとか、、、対策としては、鼻をつまみながら水を一気に飲み干しましょう。それを何度か繰り返すうちに、「シャックリ」が止まると思いますよ。

だか幸いにして、どうやら“危険水域”には達しなかったようで、とりあえず良かったですよね☆
しかしその後はどうなったかは分かりませんが…。

今度「ゆで卵」を食べる時は2個程度までにして、飲み物を飲みながらゆっくりと食べましょう!

ホント、ユカいなお人だ。。。。

※性懲りもせずにトラックバックしますよ。今回も楽しく読ませてもらいました。次回も楽しみにしております。

|

« 今日も夏真っ盛りの天気ですねぇ。。。 | トップページ | 今日はあまりかんばしくない天気です。。。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/5065255

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その5:

« 今日も夏真っ盛りの天気ですねぇ。。。 | トップページ | 今日はあまりかんばしくない天気です。。。 »