« タイトル書くのを忘れそうになりました(冷や汗) | トップページ | 今日も朝からジメジメ… »

2005年6月11日 (土)

とてもジメジメとしております。カビが生えそう…

◎今日も時間がないので、いつものブログチェックのみです。明日は小ネタなどを書きたいとおもいます。

平田裕香『ひらたゆかの日記(ぶろぐ)』・・・昨日(6月10日金曜日)更新分。

関東甲信越地方が、昨日「梅雨入り」したそうですが、裕香嬢はそれ程嫌がってはいない様子。「雨音」で「雑音」が消されて「心の波が静かになる」のだとか。
確かに「雨音」は妙に落ち着くものですよね。「水がはねたり、したたる音」というのは、人間が胎児の時にお母さんのお腹の中で羊水にちゃぽちゃぽ音を立てて浸かっている音に似て潜在的に懐かしく感じ、心が落ち着くのでしょう。
更にさかのぼると、海から陸地に上がって人間に進化する前に、海で生活していた魚類・両生類時代の「海の記憶」がよみがえってくるのでしょう。

だが、最初は見栄を張っていたのだろう。徐々に「(梅雨は)そりゃ気は滅入りますけどもさ」だの、「洗濯物を外に出せなくなりますけどもさ」だの、「外に出かけるときの服にも気を使いますけどもさ」だのとホンネを裕香嬢は語り始める。
特に、語尾の「~さ」は北海道弁調でアクセントが少し下がる感じに語っております(あくまで想像)。ちなみに、北海道弁の「なんもさ」(意味・たいしたことないよ)などのイントネーションも同様。やっぱり根っからの道産子なんだねぇ~。
これにより裕香嬢は「梅雨」は好きではないと確定。まぁ、好きな人はそんなにいないだろうし。なにより、湿気で「ジメジメ」として蒸し暑く、どんよりとしてはっきりとしない「うっとおしい」天気はどうにもなりませんな。除湿機は必需品だね。

しかし、ここで気持ちを持ち直したか、「なんと言っても恵みの雨ですもんね☆」と「『梅雨』の必要性」に対し妥協する。
そうです、自然にとって「梅雨」時に多く降る雨は「恵みの雨」です。更に、東京都の“水がめ”である関東各地のダムを潤す貴重な水資源なわけですから。
一昨年だったか、関東地方で「梅雨」時に降る雨が少なかったために(空梅雨になって)ダムに少ししか水がたまらず、一番水が必要とされる真夏になってダムに貯まっていた水が残り少なくなって底がつきかけるような「水不足」になって、結果、東京都内での生活用水が「節水」もしくは「断水」に追い込まれた過去がありますからね。

で・・・・随分と長い改行のあとに、「ふんっ、負けるかコンニャロめぇ!!!」とホンネ爆発。ドッカーン!!
コンニャロめぇ」なんてさ、勝負に負けそうになった時にウチの母が相手に言い放つ口癖なんだよね(笑)何か親しみを感じるなぁ~~
これも母上譲りの口癖かな。
今の時期は裕香嬢にはかなりしんどい季節かもしれませんが、何とか乗り切ってほしいです。
見栄でもいいから「なんもさ」と言い続けましょう(笑)

ちなみに、裕香嬢の出身地でもある我が北海道は従来「梅雨がない」といわれ続けていますが、近年はそうでもありません。昨年の今の時期は本州の「梅雨」に似た「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」になり、かなりジメジメとして蒸し暑かった年でした。
更に、現在の北海道の天気は一昨日辺りから今日にかけてかなり湿度が高くて、非常にジメジメしとしております。ちょっと動くだけでじわっと汗ばむ感じです。昨日今日は道内各地で雨が降ったり止んだりして、ほぼ一日中どんよりとしてはっきりとしない天気。気温も最近は札幌で25℃前後まで上がって結構蒸し暑いです。今年も去年と同じく、既に「蝦夷梅雨」になったかは分かりませんが、本州の「梅雨」と同様にとても不快な天気であります。
ここで、私も一言叫ばせてもらいます…「負けるもんかコンニャロめぇ!!!」

※今日も懲りずにトラバします。どうか宜しく。

長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ・・・昨日(10日)、今日(11日)2回更新分。

まず昨日更新分によると、書きたい事が沢山あり過ぎて頭が混乱して書けなくなってしまったとか。いやいや、これはある意味贅沢な悩みですよ。書きたい事が沢山あるのは、現在まゆまゆさんが公私共に充実しているという証拠ですよ。そういう時は、一旦書こうとするのを止めて頭をクールダウンし、気持ちが落ち着いたら、改めて書きたい事を整理して書けば宜しいと思いますよ。
私は逆に書くネタを探すのに苦慮している訳で、だから、現在のまゆまゆさんの状況が羨ましい限りでございます。

今日は2回更新されています。
1回目は深夜に更新されています。何でも、彼女は「女の賞味期限テスト」なるものに挑戦したらしいですが、「既に6年前に賞味期限が切れている」だとか、「あなたは人生に疲れている…彼氏も結婚もあきらめている…人生とは何か考えて見ましょう」など、まゆまゆさんに不快な思いをさせるような事柄ばかり。これはもうケンカを売っているとしか思えません。
こういう「まがい物」に惑わされてはいけませんよ。間違っても「“ズバリ言うわよ”オバサン」のいうことは絶対に信用しないように。「モンキッキー」と改名しても大して前と変わらないわけで…「占い」だとか「人生診断テスト」のようなものは、せいぜい良い事しか信じないほうが吉です。
「いつも気持ちを若く保てれば(若い気持ちでいれば)、外見も若く保つ事が出来る。気持ちが老け込んだら、外見も老け込んでしまう」(某有名美容サロン経営者・談)
幸いまゆまゆさんは「気持ちはピチピチの18歳」と若い考えでいらっしゃるので、これからも外見も若く保てると思いますよ。それに、いつもジムで体を動かして体力維持に努めているわけですし。「賞味期限切れ」なんて全然関係なし。少なくともまゆまゆさんは童顔なので実年齢よりも若く見える訳ですから。
まゆまゆさんの輝かしい人生はこれからですよ(と自分でそう思い込みましょう。)

一方、2回目は、タイトルが「こころをありがとう」。画像はハート型の輪のオブジェを通して、真ん中に彼女が写っている。とてもステキな写真だ。書かれている内容は実にハートフル。日頃色々と関わった人々に対する感謝の弁を率直に述べている。
彼女の嘘偽りの無い、心に響く文章でジーンときますね。彼女本来の飾らない誠実な性格が現れていて、それがストレートに私の心に伝わってきます。私がこれ以上言葉を付け足すと申し訳ないぐらいに。
前にも書いたけど、まゆまゆさんは周りの人やファンの人に恵まれていて本当に幸せ者ですよ。それは彼女が関わる全ての人に対して常に思いやりをもって接している成果でもあります。彼女は心の優しい、素晴らしい人ですね。
私はこの彼女が書いた「素直に感謝の弁が言える」文章を読んで、それが普段ちゃんと出来ていない私の未熟さを痛感しました。
こちらこそ、いつも興味深い文章を読ませてもらって、どうもありがとう。
私の書く文章は、大してまゆまゆさんのお役には立てないとは思いますが、少しでも気休めになるような文(というより単なる冷やかしかな(笑))をこれからも書いてまいります。

金井アヤ『アヤにャンの日記・・・昨日(10日)更新分。

昨日アヤにャンさんは「久々にマトさんにあったさな~!!」らしいです…おっ、久々に仙台弁が聞けた(笑)
何でも、約2ヶ月振りに“マト”さんこと「豊原里美」ちゃんと再会したらしい。マトさんのブログ『豊原里美の・・新・言うことをききなさい・・☆』の愛読者の彼女は、まるでいつもお互い「会っている気がする」のだろう。
マトさんとアヤにャンさんは何かしら通じるものがあるのでしょうね。単に、お互い「文化系」の気質という訳ではないのでしょう。テレパシーで通じ合っているのかな??
「♪いつも僕らはつながっているんだ~~、僕らはいつも以心電信~、二人の距離つかむテレパシ~♪」(By オレンジレンジ「以心電信」)

ともあれ、今後予定されている「過酷な撮影」をお互い力を合わせて頑張って下さいな。

画像の件については、これはどうしようもありません。携帯の契約先のショップなとで一度見てもらってはいかが?
今後、画像が添付されるのを楽しみにしております。

で、マトさんのブログを読んでいると、彼女もまたアヤにャンさんと同じく「ゲーヲタ」という事が分かります。
ホント、ドラクエは麻薬だよ(笑)面白すぎるっちゅうの。私の場合、最近は簡単なシューティングゲームをプレーするぐらいかな…ファミコン版以来、あえて私はドラクエをやっていません。何故なら、更に面白く進化した最近のドラクエをやってしまったら、性格的に完全にハマってしまうのを自分で分かっているから。一度プレーすると他の事が全く手に付かなくなるタイプなので、そうなると困るわけ。
第一、絶対このブログが毎日更新できなくなっちゃうと困るでしょ…えっ!?そんなもん別に困らないって?!…ハイ、お後は宜しいようで。。。

吉川綾乃『あっちんの日記だよ・・・昨日(10日)更新分。

関東地方も梅雨入りして雨が降ったり止んだり、蒸し暑くて、ジトーッとした湿気のある空気で髪がべたつくかもしれないですが、何とか乗り切って下さいね。とても面倒だと思いますが、これからの梅雨時に出かける時は、雨具はなるべく持って行きましょう。

私はあっちんさんとは逆で、昨日の早朝雨が降っていたのが、出かけるときには止んでいて、それでも再び雨が降るかもしれないと雨具を持って出かけたら、結局晴れてしまいましたよ。更に、昨日も書きましたが、うっかりとカギを落としてしまい散々探したのですが結局見つからなくてくたびれてしまいましたよ…。
落としたのは、私が高校時代から使っていた「ジュンコシマダ」の『キーケース』。当時ウチの姉が札幌にあった「ジュンコシマダ」の店長をやっていた時代に姉から貰ったもの。かれこれ私が10年以上使っていた代物で、最近は結構牛革がボロボロになってきたけど黒いシンプルなデザインが気に入っていたのでそれでも使い続けていたのですが、昨日落としてしまった時は愕然としましたよ。
家のカギや自転車のカギなどをその『キーケース』に付けていたのですが、そんなことよりも長年愛用していたものを無くすとガッカリしますよね。幸いカギはウチにスペアがあるので無くしても問題なかったのですけどね。トホホ…。
新たに『キーケース』を買おうと思うのですが、私は大事なカギを入れるものなので、以前使っていたような長持ちがするようなしっかりとした『キーケース』を買わなければならない。しかしそうすると値段が張ってしまう…困った。とりあえずウチにあるキーホルダーで代用して、しばらく買うのを我慢しよう…。

画像はピースをしているとってもキュートな姿。彼女のチャームポイントである円らな瞳がタマリマセン。自慢の黒髪のロングヘアーもバッチシ決まってます。只今6月の彼女のベストショット。

|

« タイトル書くのを忘れそうになりました(冷や汗) | トップページ | 今日も朝からジメジメ… »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/4510136

この記事へのトラックバック一覧です: とてもジメジメとしております。カビが生えそう…:

« タイトル書くのを忘れそうになりました(冷や汗) | トップページ | 今日も朝からジメジメ… »