« 北海道観光のちょっとした情報 | トップページ | 今日は久々に朝一で更新です・・・ »

2005年5月23日 (月)

今日ようやく、桜前線が日本列島縦断!!(一部加筆)

◎今日の札幌は一日中どんよりとした天気で一時昼頃には雨が降っていました。その悪天候のせいか、一昨日と昨日のように気温が20℃まで上がらず、今日の日中の最高気温が13.3℃(最低気温11.8℃)と少し肌寒い天気。
春は日によって気温差が激しいと分かっているのですが、これからも6月半ばまでは時々こんな肌寒い天気になるので、体調を崩さぬように十分に注意にしないと…。

それから!ようやく今日になって日本最北端の稚内市(わっかないし)で桜の開花宣言が出されました!!
稚内市は今まで日本で一番最後まで桜(標本木のエゾヤマザクラ)の開花宣言が出されていない地域だったのですが、今日平年よりも7日遅れ(去年よりも13日遅れ)でようやく開花。

去る今年の1月7日に石垣島でヒカンザクラが咲いてから約5ヶ月半もかかって、今日ようやく「桜前線」が日本列島を縦断(横断)しました!!!
パチパチパチ!!

更に今日は、「北海道庁旧本庁の『赤レンガ庁舎』」の前庭で、遅咲きの桜の品種『ヤエザクラ』が開花。
これから北海道観光で『赤レンガ庁舎』を見学する予定の方々にとっては、今の時期に桜も同時に楽しめて、見所が増えましたね。
↑ちょうどこのサイトの画像の手前にある赤い花が咲いている樹木がそれです。

◎さてさて、次はいつものブログチェックです。

平田裕香『ひらたゆかのぶろぐ(日記)』・・・一昨日(21日)と今日(23日)更新分。
前回の「寝相」に続いて今回も「睡眠」と、睡眠ネタが続く。
どうやら、朝早くからのお仕事のためしっかりと起きれるか心配で、そのまま眠るのが不安だったせいか、結局それが気になって眠れぬまま朝を迎えそのままお仕事へ向かったらしい…あれ?どっかで似たような例を聞いた(日記で見た)ことがあるぞ(笑)

その睡眠不足のせいか、最初は何とか頭が元気に働いていたのとは一変して、夕方からついに頭がボーっとして働かないくなったそうだ。
その様子を彼女いわく「自分の頭が一人船旅に出た」そうだ。意識が朦朧として夢と現実の区別もままならなかったらしい。

さて、昨日も早起きだったそうですが、さてどうなったのでしょうか…?また船旅に出たのかな??

…それにしても、相変わらず彼女は独特の言葉の言い回しをしますね。文学的センス十分にあり。
やはり、仲良しの佐藤寛子嬢と同じ匂いがします(笑)

さて、後で確認したら今日の分が更新されていました。事はついでなのでもう書きます。

今月は高校を卒業して以来最も頻繁に外出月間だったとか。元々ひきこもりぎみな人だったのね。何でも今月は週一日二日ぐらいのペースで外出して遊びに行っていたらしい。やればデキルじゃないかと自身妙に満足気。しかし、来月は梅雨が始まるので、再び外出を控えそうな予感だとか…おいおい!意味無いじゃん!!

いつも家でゴロゴロしている感じなのは、またもや佐藤寛子嬢と似ているよねぇ・・・。

関川理沙『徳間プロモーション/関川理沙』・・・今日(23日)更新分。日記は、同時に書き込みしたBBSとほぼ同じ時間帯のようなので、深夜に更新した模様。昨日はいつものようにジムでタップリと汗を流したようだ。内容は結構ハードだった様子。
終わったあとはクタクタになったそうだが、それでも彼女は「あはは」と笑ってる…いつもの陽気で“ほんわかとした”彼女の人柄がにじみ出ています(笑)
沢山汗をかいて気分爽快になって、めでたしめでたし。。。。

また更に、BBSでも「あはは」と彼女の陽気な個性が爆発。根っからの明るい人なんだね。それが彼女の最大の魅力なんだろう。

河合ヒナ『河合ヒナのプルルン日記』・・・一昨日(21日)更新分。
21日に「アケスタ撮影会」に彼女が参加した模様。画像はその撮影会の最中に撮ったものか。
可愛くピースをしながら水着姿でポーズをしている。この撮影会が大好きな様子。
今まで撮影会って行った事がないのでよく分からないけど、彼女を中心としてファンの方々と一緒に和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。
ファンの人からプレゼントを貰って「“なまら”嬉しいよぉ」と北海道弁で喜びを表している。

彼女独特の“ほのぼのとした”雰囲気が伝わってきます。

金井アヤ『アヤにャンの日記』・・・昨日(22日)と今日(23日)更新分。
一昨日アヤちゃんはひょんなことから当たった『iPod』に、昨日は使いこなすのに悪戦苦闘したらしい。
しかし、何とかCDからパソコンに取り入れた曲の音楽ファイル方式をMP3ファイル方式(MPEG Audio Layer-3)に変換して『iPod』へ転送できたようですね。

おそらく『iTunes』という便利な音楽ツールを使って対象の曲をMP3ファイルに変換(エンコード)できたのでしょう。
試しに私もこの『iTunes』を使って対象の曲をMP3ファイルへ変換してみました

『iTunes』で対象の曲をMP3ファイルに変換(圧縮)するには・・・『iTunes』を起動し、CDをパソコンに入れると全曲目が表示される→対象の曲にチェックをいれる(既に全部の曲にチェックが入っている場合は対象の曲以外全て外す)→『iTunes』の上の項目の「編集(E)」を開き→「設定」→「インポート」→「『インポート方法(I)』はMP3エンコーダー、『設定(S)』も高音質(192kbps)へ変更しOKを押す」→『iTunes』の一番右上にある「インポート」をクリック→何十秒かで「『ライブラリー』(「マイドキュメント」の中のiTunesファイルにある)」へ対象の曲が(MP3ファイルとして)保存される・・・という流れで変換出来ました。
※ちなみに、現在の『iTunes』の最新式は4.8バージョンです。もし「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」で確認してそれよりも古かったら最新式の『iTunes』へバージョンアップしましょう。
後は、『iPod』を接続して、先程『ライブラリー』に保存したMP3ファイルを『iPod』へ「転送」するだけ(転送の方法はiPodの説明書に書かれていると思います)。
「転送」後に『iPod』に取り込まれた対象の曲をそのまま『iPod』で聴く事が出来る、という方法だと思いますがどうでしょうか…??まぁ、いずれ私も『iPod』を買いますよ。以前から欲しかったですから。

何故MP3ファイルに変換(エンコード)するのかというと、MP3に変換する事により、普通にCDからパソコンに取り込んだ(変換した)WAVファイルよりも約1/10~1/12に圧縮する事が出来るから、小さな容量の『iPod』のメモリーに沢山の曲を収録する事が出来るからです。
要は、本来人間が聞き取れない無駄な音楽データがCDには沢山入っているのが、CDに入っている対象の曲をパソコンに取り入れるときにMP3ファイルへ変換する事によりその無駄なデータをそぎ落としてスリム化できるのです。
CDに入っている曲をMP3ファイル方式へ変換することにより約1/10にスリム化してコンパクトにまとめれば、小さな容量の『iPod』でも沢山曲が入りますからね。
これと技術的には全く違うけど、ほら、ビデオの3倍モードだと通常の約3倍の時間分がビデオテープに録画できるでしょ? 感覚的にあんな感じです。

『MP3』の詳しいサイトはここ→     『iPod』の参考サイト

そういえば、アヤちゃんが当てたのは銀色の『iPod mini』のようですね。『iPod mini』「銀・桃・緑・青」の四色ありますね。
更に、イギリスのロックバンド「U2」の『iPod Special Edicion』もありますし、「新世紀エヴァンゲリオン」の“NERV”刻印入りの『iPod』なんかもあります。

昨日の日記の最後に書かれているギャル雀2オーディションサイト」で早速アヤちゃんに投票しました。日頃好き勝手に書かせて頂いているせめてもの「罪滅ぼし」です(笑)

それから…3日前(20日)の日記に添付していた「とかげ」のような模様は「道路の汚れ」だったとか。これはね…おっしゃるとおり鳥のフンだわ(爆)
しかし、一体どこで見つけてきたのだろう???何か物好きだよなぁ~

おっと!たった今更新された分によれば、今日もCDの音楽データを『iPod』に入れていたそうですが、映画「フリーダ」のサントラCDをPCに取り込んだら、インタビューやレコーディング風景の動画が現れたそう。ああ、それは「COMPACT DISC +」と表示されているCDだね。このCDの表示に「」と付いているかどうかが、PC専用特典映像が入っているかいないか見分ける方法。とにかく、彼女は一昨日からツキまくりだ。『iPod』が当たったお陰で、新たに今回CDの特典映像が発見されたのだから。このCDを買ってから一年以上気付かずに経過していたそう。やはりラッキーガールだ。このままの勢いでギャル雀2オーディションサイト」も選ばれるような気がする。。。。

長尾麻由『まゆまゆ☆ブログ』・・・昨日(22日)と今日(23日)更新分。

昨日の更新分は、まゆまゆさんが運転席からみた画像が添付されている。自家用車でジムへいったそう。
何でも、サイドブレーキをかけっぱなしにしたり、昼間からライトをつけっぱなしにしたまま運転をしていたそうだ。
よくサイドブレーキの存在を忘れてしまうんだとか。更に、ウィンカーとワイパーを間違えてしまうとか…これはよく話に聞きますね。

昼間からライトをつけっぱなしなんて、何十年も車に乗っているウチの父がいまだにやらかす事ですよ。
ライトを付けたまま駐車していたら、いつのまにかバッテリーが上がってしまい、車が動かなくなってしまったという笑い話が過去に2~3回あるぐらい(笑)

ちょっとビミョ~だけど、まぁ半年に一度しかこすっていないようだし…まゆまゆさんは過去に一度も大きな事故を起こしていないみたいだから、いいんじゃないのでしょうか?

続いて、今日の(深夜)更新分は、恒例の「週刊!まゆのいちおしグラビア」で、今回は通算8回目になるんですね。

何でも、電車の中刷り広告に載っていた「ヤングジャンプ」の『ほしのあき』ちゃんのグラビアを見て今回チョイスしたそう。

あきちゃんは御年27歳になる(あきちゃんもよく自分で強調するよね)そうだが、チャームポイントである変わらぬ童顔とナイスバディが功を奏して、今でも現役バリバリでグラビアをやっていますね。確か、「(名前が)漢字表記の時代」を含め7~8年ぐらい前からグラビアをやっているのではないでしょうか。
まゆまゆさんがおっしゃるとおり、最近のほしのあきちゃんはバラエティー番組でも活躍してますが、彼女はしゃべると「マシンガントーク」になりチャキチャキな性格の印象。
セクシーなグラビアとは随分と印象が違います。最もバラエティー向きな性格の持ち主といえるでしょう。

そのあきちゃんのグラビア評は…まゆまゆさん、絶賛の模様。これは、私は見ていないので分かりませんが、「アイドル評論家」で本業でもある彼女が絶賛しているのならその通りなんでしょう。あきちゃんはこのままグラビアをずっと続けてほしいですネ。

事のついでですが…金井アヤちゃんもエントリーしている「ギャル雀2オーディションサイト」には、かつてまゆまゆさんや吉川綾乃ちゃんらとCSの「衛星中立放送パンドレッタプラス」で共演した、「石本ひな」改め『桜井ひな』ちゃんもエントリーしています。何か懐かしいですよね。そういえば、同じくこの番組で共演し、かつ最近名前を変えた例として「石井れな(旧名・橘れな)」ちゃんがいますね。
ここではあまり関係ないのかもしれませんが…ま、とにかくそういうことで。

あらあら、また更に更新されてます。今日はテレ朝系のバラエティー番組「ドスペ!」の『バカ検定2』の収録だったらしい。それは、同じ番組出演者でかつ同じ事務所の「武藤佳代」ちゃんと「モンキッキー」さんとの飲み会のロケだったとか。画像はその2人が一緒に可愛くポーズをとっている。多分、「うれしーわいっ」と「すみまそん」という彼のギャグがまゆまゆさんらに伝授されて、実際伝授されたこのギャグを使って他の人にウケるかどうか試される場面だったのだろう…う~ん、詳しい事は分からないけど何か非常に気になるゾ~!!

放送されたら絶対に見るぞっと。

ちなみに、「モンキッキー」さんは以前「おさる」という名だったのだが、かの「細木数子」女史に半ば強制的に改名させられたわけで、結局改名の効果はあったのだろうか?…甚だ疑問。前と変わらない気がするのは私だけではなかろう。

吉川綾乃『あっちんの日記だよ』・・・昨日更新分(翌日の朝に更新した模様)。

で、内容は、というと…ん?あれれ??タイトルが「昔なつかしっ」となっていて、
更に「今日はこんなもの見つけたよん…意外と小さいのでビックリしました」って…どこにあるの???
もしかして、これは新しい「あぶり出し」かい(笑)

う~~ん、これは答えようがない。どうしよう(苦笑)…ひょっとして、一休さんのとんちのように、何か別の意味があるのかな…ってないよね。

これはサーバー不調か、もしくは添付するはずだった画像の許容量がオーバーして結局添付できなかったのだろう。

逆にどんな画像か凄く気になりますね。見たかったですねぇ~~切腹!!!

ではでは、今日はこの辺で。

|

« 北海道観光のちょっとした情報 | トップページ | 今日は久々に朝一で更新です・・・ »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

敢えてこちらに…。

金井アヤさんと同じ様な状況に私もなった事があります。今年の2月から某社のHDD AUDIO PLAYERを使用していますが、CDから音楽を取り込む際、パソコンにCDを入れていきなり映像が流れ始めた時にはちょっとビックリしました。もっとも私の場合、金井さんとは違い、購入した時に「特典映像付き」であることを認識していたのですが、「とりあえず、後で良いや」と思ってそのまま忘れていたのです(苦笑)。金井さんの話を聞いて、「よくある話なんだな…」と思っていました。

「あの、こちらではなく、相応しいところがあるのでは?」と言われそうですが、何となく恥ずかしくなったのと、細かい「MP3ファイル」の事が書いてあったので…。因みに私の場合は「Windows Media Player」を利用しています。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月24日 (火) 00時15分

Yellow Magic Carnivalさん、毎度お返事有り難う御座います!!!
特典映像って意外と気付かないものなんですよね。
それは、パソコンで音楽CDを聴く機会があまりないのも原因だとは思いますね。

それよりも、大事な事を書くのを忘れてしまいました!!
それは最近著作権保護(複製防止)のためエイベックスなど各レコード会社が導入し始めた「CCCD(コピーコントロールCD)」についです。「CCCD」はパソコンに取り込むこと(コピーする事)を制限しているので、MP3ファイルへ変換できない場合が多いのです。よって、「CCCD」は「iPod」では取り込むことが困難な場合が多いのです。仮に取り込めたとしても、音質がかなり悪い状態になってしまうらしいです。

もちろん私は普段「Windows Media Player」を使用していますが、「iPod」を使う場合一番親和性がある(同じアップル社製の)「iTune」を使って変換した方が断然良いわけですし、パソコンから「iPod」への転送も手っ取り早くできるからです。今回は普段はめったに使わない「iTune」を試しに使ってみました。結構使いやすいですネ。
いやいや、こちらへ書いて頂き感謝しています!!!

今後もご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年5月24日 (火) 06時18分

ど~も、すみません(林家三平風、笑)

私の場合は『リンゴのマーク』のプレイヤーではなくて、『東京電気と芝浦製作所』の商品なもので。WMPの音楽データをそのまま転送できると言うので、そのまんまで利用しています。勿論、付属のソフトを使った方が『親和性』が高いのかも知れませんが、特に気にならなかったので…。

因みに、増田ジゴロウの黒幕さんは『i Pod』を使用しているようで、先日、お風呂の中に沈んでしまったそうです。その出来事から視聴者に『バス用ケース』の存在を知らされていました。しかし、ラップにくるんでお風呂で使うとは…。かなり豪快な人ですね。

やはり、とうきびさんは『デジタルオーディオプレーヤー』をお使いだったのですね。東京都在住のA.Y.さんは『MD』を利用されており、私も今年の初めまでは同じだったのですが、外出の時に持っていく『MD』の枚数が半端じゃなくなったので、と言う実にベタな理由で『デジタルオーディオプレーヤー』の購入を決めました。

無駄に長いコメントでゴメンなさい(2回も謝っているよ…、苦笑)

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月24日 (火) 14時23分

連続のコメントでゴメンなさい。

『CCCD』の件については著名な音楽家の殆どが反対をしてますね。以前、別のBBSにも書きましたが、坂本龍一さんは「いずれ、『CD』と言う媒体はなくなるだろう」、「2004年が『CD』最後の年となる」とまで発言されていました。まあ、これもインフラの整備が進んでいない日本だとまだ「極端な話」の域から出ませんが、いずれインフラの整備が進めば、「現実的な話」に変わるでしょうね。

別のアーティストは「ネットをしながら音楽を聴く事が多い」と話していました(注:つまり、パソコンでインターネットをしながら、コンポ等ではなくそのままパソコン内の音楽ソフトを使用して音楽を聴くと言う事)。私もその話を聞いて、最近では上記のWindows Media player』を使用して音楽を聴きながらインターネットのサイトを見ていたりします。

無駄に真面目な感じになってしまいました(苦笑)オマケに、『論点』がぼやけている…。とりあえず、音楽の「面白い可能性」は感じています。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月24日 (火) 14時35分

Yellow Magic Carnivalさん、毎度どうもです!!
今回は特にご丁寧なお返事を頂いて、誠に有り難う御座います!!!

いいえ私は「デジタルオーディオプレーヤー」は使っておりません。しかし、いつ購入してもいいように以前から心の準備をしていました(笑)だから、試しにMP3ファイルに変換してみたくなったわけです。
そうですね、いずれ「CD」がなくなるかもしれませんね。
音楽配信がメジャー化する寸前の現在では当然の成り行きかもしれません。
しかし、ジゴロウ氏はムチャな事をするもんですネ(笑)
精密機械にとって大敵な湿気が多い所(お風呂)に、「iPod」にラップを巻いた程度でもって行くわけですから。
それにしても、バス用ケースなんてあるのですか。私もジゴロウ氏同様とても参考になりましたよ。
「iPod」は、ライバル関係にあるマイクロソフト社の人でさえ、密かに多く愛用されているぐらいですからね(笑)
それだけ、デザインと使い勝手に優れているということでしょう。

なにはともあれ、今後もご贔屓のほど、宜しくお願いします。

投稿: とうきび | 2005年5月25日 (水) 05時36分

とうきびさん、どうもです。

ジゴロウ氏の名言に、「iPodは湿気に強い」と言うのがあります。確か、一青窈さんがゲストに来て「半身浴」の話をした時に、「お風呂の中で音楽を聴く」事を薦めたジゴロウが自身の行っている方法として「iPodをサランラップで巻く」事を紹介していました。その後日談でiPodが水没した話をしていました。

しかし、iPodには色々なアクセサリーがあって良いですね。お風呂の中でも使える耐水ケースなるものもあるようだし…。個人的にはかなり気になっているものです。HDDオーディオプレーヤーがお風呂に持ち込めれば自身の音楽ライブラリーをそのままお風呂で楽しめるのですからね。

あと、ジゴロウ語録に「裏が銀色のものなんて聞けねぇぜ」があります。自分がiPodを使い始めた途端、「CDなんて時代遅れのものを聴いている奴の気が知れねぇ」と言い出す始末でした(笑)

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月25日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/4250817

この記事へのトラックバック一覧です: 今日ようやく、桜前線が日本列島縦断!!(一部加筆):

« 北海道観光のちょっとした情報 | トップページ | 今日は久々に朝一で更新です・・・ »