« 今、気になる事(物) | トップページ | 今、気になるモノ~その2~ »

2005年5月 1日 (日)

本格的な春が待ち遠しい…

今日の札幌市内は朝からどんよりとしていて、時々雨が降る悪天候。日中の最高気温が10.4℃(最低気温5.7℃)で、風も相変わらず強く、体感的に気温以上に肌寒く感じた。
こんな天気だから、せっかくのゴールデンウィークも行楽日和とはいかずとても残念。
私の自宅では現在もストーブをたいている。先週は暖かくて日中はストーブの必要は無かったのに…。
本格的な春突入はまだ先のようだ。

昨日書いた「ソメイヨシノ」について・・・
桜といえば「ソメイヨシノ(染井吉野)」を指すぐらい、非常にポピュラーな品種だが、実はこの「ソメイヨシノ」、結実しないので種から増やす事が出来ない。自然増殖が不可能なのである。
一本の木から接木して株を増やし、日本国中に広がったシロモノである。
要は、日本中のいたるところにある「ソメイヨシノ」は、一本の桜の木から人の手によって増やされた「クローン桜」なのである。
また、主に北海道でよく見られる、遅咲きの桜の品種「エゾヤマザクラ(蝦夷山桜)」は、別名「オオヤマザクラ(大山桜)」もしくは「ベニヤマザクラ(紅山桜)」ともいい、北海道に限らず日本全国で見受けられる。
「エゾヤマザクラ」は遅咲きで寒さに強い点が、冬が厳しく春が来るのが最も遅い北海道では「ソメイヨシノ」よりもメジャーな桜になった理由なのだろう。
花の色の鮮やかさや絢爛豪華さでは「ソメイヨシノ」にはかなわない。でも、厳しい自然環境の北海道で自生できるぐらいタフな桜なので、この桜は“道産子魂”に通じる力強さがある。道産子の私としては何故か、いとおしくなる桜である。
今年は約10年ぶりに、静内町にある桜の観光名所として名高い(日本さくら名所100選や日本の道100選にも選ばれた、全長約7㎞に及ぶ世界一の規模を誇る)「二十間道路桜並木(にじゅっけんどうろさくらなみき)」へ行く予定である。
桜並木の両側に隣接している(道に沿って立地している)競走馬生産牧場めぐりを兼ねて、色々と楽しんでこようと思う。
桜が開花する予定の5月12日か、満開になる14日以降の予定。今から非常に楽しみだ。
後は、当日無事に桜が開花し、天候も晴天の絶好の花見日和になってくれる事を祈るのみ。

ちなみに、昨日予想した天皇賞・春(G1)について・・・
今日予定通り「ヒシミラクル」から昨日挙げた5頭へ流す馬券を購入するも…結果、見事!レース中最後の直線で「ヒシミラクル」が一杯となり馬群に沈んだ…勝ったのは人気薄の馬「スズカマンボ」と2着もどん尻人気の「ビッグゴールド」が来て、大波乱の結末。
更に3着が穴人気の「アイポッパー」が入って、馬番単勝の配当が85020円で、何と3連単の配当が1939422円!!!
…当たるわけ無いよ、見事に撃沈。トホホ。

|

« 今、気になる事(物) | トップページ | 今、気になるモノ~その2~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の天皇賞・春は違った意味で、『見るべきレース』となりましたね。確かにあれでは馬券は当たらないな…。そういう私は全く馬券を買っておりませんが(苦笑)

本来、長距離レースは有力馬の勢力が定まっており、馬券的妙味に欠けるから買わない方が良い、と言われていましたね。しかし、今年は妙味どころではない結果となりました。国際GⅠとなって最初のレースと言う事で、それなりに見所の多かったレースだとは思います。

馬券は買っていない男からのコメントでした。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月 2日 (月) 00時20分

Yellow Masic Carnivalさん、いつも某BBSでお世話になっております!!
ようこそいらっしゃいました!!!

この5月1日付けの日記に限らず、わざわざご丁寧に下の4月30日付けの日記に対してのコメントも同時に下さり、とても感謝しております。
ここに下の分もまとめて返信をさせていただきます。

・・・で、天皇賞・春については、おっしゃるとおり以前は人気実力馬同士の決着が常で、いわゆる“最も堅いG1レースの1つ”として有名でしたが、どうやら去年あたりから本命の馬がコケて人気薄の馬が勝つという“荒れるレース”に様変わりしたようですね。まぁ、今年の天皇賞は飛びぬけて強い馬がいなかったのも波乱の決着になった一因なのでしょうが…。確かに今年から外国馬への解放されて、それなりに今年のレースは興味深かったのですが、その参戦した外国馬とはいうと…日本の馬場が合わなくて見せ場が殆どありませんでしたね(笑)。外国からの参戦馬はいくら海外で実績があっても本当の実力が計り知れない…日本の馬場適正は実際走ってみないと詳しくは分かりませんので、次回以降、天皇賞など国際G1レースの馬券検討のとき、外国馬の取捨選択がより難しくなりそうです。
今週はNHKマイルカップ、再来週はオークス…と、春のG1戦線はまだまだ続きます。とても楽しみです。

今後も気軽にここへ遊びに来てください。私は今後もこんな感じでブログを続けていきたいと思いますので、どうか宜しくお願いします。

投稿: とうきび | 2005年5月 2日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/3938335

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な春が待ち遠しい…:

« 今、気になる事(物) | トップページ | 今、気になるモノ~その2~ »