« 眞鍋を学べ4 | トップページ | 今日はやや暑くなりそうだ… »

2005年5月29日 (日)

心地よい春の陽気

◎昨日、今日と札幌は好天に恵まれてポカポカ陽気。非常に心地よい。最高気温も20℃前後まで上がりまずまずの気温。
ようやく春らしくなってきた。あとは25℃近くまで気温が上がってくれば文句なし。

☆☆北海道観光のちょっとした情報 ~番外編~ ☆☆

今まで2回の特集にもれた中で、一つ気になる情報。

砂川市の国道12号線沿いにある『砂川スイートロード』は、“お菓子好き”の人にとって絶好の観光スポットです。
その中で『夕張メロンピュアゼリー』の「(株)ホリ」や、『バウムクーヘン“妖精の森”』の「北菓楼」が特に有名ですが、その他にも美味しいお菓子やパンの店が道路沿いに11件並んでおります。
札幌から旭川へ観光に向かう途中で是非寄ってみては如何でしょうか。

◎お次は、いつものブログチェックです。

河合ヒナ河合ヒナのプルルン日記』・・・今日(29日)更新分。

昨日はダンス仲間と互いのダンスの路上で披露して皆に誉められたらしい。
幸先がいいよね。今日が本番のライブだから、これで自信を持って臨めますな。
無事ライブの成功を願っておりまする。

それにしても、画像に写っている「スーパーアイドル日野誠」って久々に見たなぁ~
銭形金太郎」の他にも、「笑っていいとも」にも出ていた人だよね。
「光ゲンジ」を意識したような衣装とパフォーマンスで一時話題になったが…。
最近見ないのでどうしたのかな?と思っていたが。現在もしたたかに路上ライブをやっているんだね。
まさに“なまら”ビックリだね(笑)
彼のパフォーマンスを直に見て「仲間意識」を抱いた、心優しい彼女は彼を応援する気持ちで100円募金箱に入れたらしい。
素晴らしいねぇ~。
これにより、「因果応報」の考え方からすると、今日のライブは成功間違いなしだね。

長尾麻由まゆまゆ☆ブログ』・・・昨日(28日)更新分。

一昨日は気持ちよくグッスリと眠れて、いい夢を見たそう。
話すと夢が叶わないから秘密か…ということは良き相棒の『うなずきん』にも話さなかったと言う事かな?(笑)
おそらく“白馬に乗った王子様”の夢でも見たのかな???
彼女は乙女チックだからね。現に絵本の『ぐりとぐら』の世界に出てくる黄色い大きな「カステラ」を夢の中でを食べたいのだと…。
何でも、彼女はとても「カステラ」が大好きなのですごくその「カステラ」に憧れているんだとか。
画像はその美味しそうな「カステラ」が写っている。この「カステラ」を食した後はジムに行ったみたい。いつもご苦労様です。
元バスケ部だけあって、きっといつもバシバシと手足を叩いて気合を入れるような体育界系のノリでジムで運動を行なうのでしょうね。

私は個人的に、本場の長崎に本店がある『福砂屋』の「カステラ」が一番だと思っています。
下の茶色の部分にザラメが入ってるのと卵黄の風味がとても効いてるのがとても美味しくて、ふっくらとした食感がまたたまらないのですよ。
毎年何回か、長崎県の佐世保市に住む姉の友人からウチに送られてくるので、そのつど美味しく頂いております。
まぁ、『福砂屋』の「カステラ」は東京でも普通に売られているのでご存知かと思いますが、あれは何度食べても飽きませんな。

あと、『文明堂』の「カステラ」も美味しいですよね。特に抹茶が入っている「カステラ巻き」なんかが好きです。あれは紅茶にすごく合います。
でも普段食べるのは、数百円で売っている、一つのパックに何本か入っている安っぽくて小さい「カステラ」で我慢です(苦笑)
あれは昔学校の遠足のおやつとして持って行きましたよ。

ああ、考えているだけでもまた食べたくなって来た…(笑)

金井アヤアヤにャンの日記』・・・昨日(28日)更新分。

画像はアヤちゃんが飼っている愛猫のねっころがっている可愛い姿。猫好きならもうたまらない画像です。
飼い主のアヤちゃんからすれば、このような愛くるしい愛猫の姿を見て癒されるのでしょうね。

で、昨日も取り上げたRPGの「テイルズ・オブ・エターニア」に現在悪戦苦闘しているそう。
(大)晶霊を倒すのに何回も戦闘を繰り広げたらしい。
調べてみると6タイプの大晶霊がおり、敵にするととても厄介だが、見方にするととても心強いのだそうけど、そうは簡単にはいかないのだろう。
各キャラクターのパーティーの組み方にもよるのだろうけれど、私だったら事が進まない場合は、「ナムコ公式ガイドブック『テイルズ・オブ・エターニア』」を買いますね。
多分「BOOK OFF」で安く手に入るでしょうから。
彼女の場合は本当だったら心強いお兄ちゃんに頼みたいのだろうけれどそれも出来ず、親指に無駄な力が入る中でようやく倒したそう。
気持ちは分かりますよ。私は下手だから倒すのに何時間も掛かっちゃう場合、意地になって気合入りまくりになりますからね。
それに、アクション系のゲームをプレイするときは彼女と同じく指に力が入りすぎて「豆」を作ったり、あとゲーム中無駄な動きをしたり、「うりゃー!」「痛ーっ!」とか自分で効果音を発したりしますからね。
だから長時間プレイすると非常に疲れるんだよね(苦笑)

しかし、格闘技系のアクションゲームを“格ゲー”と言っている時点でかなりの「ゲーヲタ」ですね。
やはり自分で「ヲタドル」と称していることはある(笑)
きっと今日もこのゲームを朝からプレイしているのでしょうね。

吉川綾乃あっちんの日記だよ』・・・昨日(28日)更新分。

何でも昨日弟さんの小学校で「運動会」があったらしいが、弟さんは「応援団」を主に務めていて、かつて彼女や一番上のお姉ちゃん(吉川春菜ちゃん)も「応援団」を務めていたとか。
おお~、まさに「似た者兄弟姉妹」ですな(笑)
とにかく目立つのが大好きなんでしょう。まさにタレント向きな一家ですネ。
また“体育好き”な彼女だけあって、かつて「運動会」でも華々しい活躍を見せたのでしょう。

それで、彼女は各競技に出場する弟さんの応援をしたり、当の弟さんに限らず他の子の元気に競技をしている姿を見て元気を貰ったそうだ。きっと懸命に走る弟さんの姿に一喜一憂していた事でしょう。昨日は早起きをしてお母さんと一緒に弟さんの為に美味しいお弁当を作ってあげたのでしょうか。
弟さんもお昼休みに美味しいお弁当を食べる事が出来てきっと大喜びだったことでしょう。美味しいお弁当を食べた後は、弟さんは元気モリモリになって一層と奮闘ぶりを周りに示したのでしょうね。

そういえば、昨日ウチのすぐ近所の小学校(母校)でも「運動会」がありましたし、全国的にも今は「運動会シーズン」のようですね。
但し本州の場合は今の時期は「春の運動会」というのでしょう。「秋の運動会」と合わせて年に二回あるそうですから。
一方、我が北海道では一年に一回しか「運動会」はありません。
そのかわりといってはなんですが、冬になると札幌や旭川など雪の多く降る地域(道央・道北地方など)では「スキー授業」が、苫小牧や釧路や帯広など雪が少ない地域(道東地方や太平洋側の地域など)の学校の場合は「スケート授業」というのがありますからね。

さて、私の「運動会」の思い出はこれといってありませんねぇ。
むしろウチでは「運動会」といったら当時姉が撮られている写真の量が圧倒的に多いぐらい、リレーのアンカーをずっと務めていた姉の独壇場でした。
よって、私の「運動会」の思い出話はこれにて終了(苦笑)

ちなみに、画像はタオルか何かを顔に当てている?可愛い姿。白バケしてよく判別できないのが残念。

|

« 眞鍋を学べ4 | トップページ | 今日はやや暑くなりそうだ… »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

「福砂屋」のカステラも「文明堂」のカステラもだぁーい好きですよ♪♪

投稿: まゆまゆ | 2005年5月29日 (日) 20時31分

文明堂のカステラは確かに美味しいですね。最近は口にする機会も減りましたが…。『福砂屋』のそれは多分、食した事がないですね。『福砂屋』は長崎が本店の様ですが、『文明堂』も長崎が本店の様ですね。一瞬、横浜かと思いましたが、それは『不二家』でした(苦笑)大体、「カステラ」と言ったら誰がどの様に考えても「長崎」ですしね(苦笑)

こんな話を聞いたら急にカステラが食べたくなってしまいました。明日にでも買いに行って来ようかな。

追伸:全く関係ありませんが、今日、「世界で一番低いところから投げる投手」の試合を観に行って来ました。残念ながら「負け」をつける事はで来ませんでしたが(と言うか、横浜が負けた)、「3点」と言う傷は付けてきました。しかし、試合後の『里崎、渡辺リサイタルショー』がNHKのスポーツニュースで取り上げられるとは…。因みに私はその『ショー』を見てきました(笑)里崎選手自体は3回目の『ショー』だそうです。「だから何?」と言う話でした。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月29日 (日) 23時07分

>まゆまゆさん
再びコメントを頂き、誠に有り難う御座います!!!
いゃあ~、大変嬉しいです。

やはりカステラ好きのまゆまゆさんだけあって「福砂屋」のカステラもご存知のようですね。長崎名物の「カステラ」といったらまずココでしょう。私が今まで食べた中で一番美味しいと感じる「カステラ」であります。ここの「カステラ」は甘さと食感が私にとって一番しっくりといくのですよ。
「文明堂」といったら「♪カステラ一番、電話は二番、3時のおやつは文明堂~♪」ですネ。熊だか狸だか分からないぬいぐるみが3ぴき登場するCMで有名ですね。
ここの「カステラ」はバリエーションが豊富で色々な味を楽しめるのが好きです。

私はいつも「カステラ」を貰ったり買ってきたら直ぐに半分以上を一気に食べてしまうほど「カステラ」好きです。もう御飯の代わりになってしまうほど(笑)
何故だか他の甘いお菓子は沢山食べると直ぐに飽きてしまうのに、どうしてでしょうねぇ…カステラは沢山食べても飽きないのが不思議です。味がシンプルでクドくないからかなぁ…?
また、カステラは底の茶色の部分と黄色い部分と一緒に食べるとたまらなく美味しいですよね。茶色の部分は和紙がついていますが、私はフォークで和紙についている茶色い部分をキレイに取り除きます。その取り除いた部分はプリンの底のカラメルのような少し焦げたような香ばしさがまたイイのですよ。但し無作法なので人前では流石にやりません(笑)

更には、カステラの他にもバームクーヘンとか“スポンジケーキ”系のお菓子が昔から大好きなんですよね。ふわふわとした食感が大好きなもので…。でもやっぱり“スポンジケーキ”系の中ではカステラが一番好きであります。

まゆまゆさんがブログで“カステラ好き”を強くアピールすると、イベントでファンの方々から沢山「カステラ」をプレゼントされるかもしれませんよ。
まぁ、そうなったらなったで大変なのでしょうが…(笑)

ともあれ、今後もまゆまゆさんのご活躍に期待しております。
改めて、今回は本当に有り難う御座いました。

>Yellow Magic Carnival さん
いつもコメントを頂き、誠に有り難う御座います!!!
「カステラ」と言えば本場・長崎ですよね。私は長崎名物といったら「ちゃんぽん」よりも「カステラ」ですね。いつか長崎へ行ったら美味しい「カステラめぐり」をしたいです。
私はよく母から「あんたは本当にカステラが好きなんだねぇ…」とあきれられた経験が何度もあります(笑)
見ての通り「カステラ」のこととなると、沢山書いても書きつくせないのです。キリがないので、この辺で「カステラ」の話題はリセットします(笑)

で、野球の話題ですが、ハッキリ言って「ロッテは強すぎ」です(笑)もうこのまま突っ走って優勝するでしょう。我が日ハムも歯が立ちません。もうこれはどうにもなりませんな。いつのまにか実力の差が開きすぎてしまいました(苦笑)
対ロッテ3連戦の横浜ベイスターズは善戦した方ですよ。
何処のチームも現在のロッテを負かす事は困難でしょうね。隙が無さ過ぎます。もう、今後はロッテの自滅を待つしかなさそうです。

ところで、多村選手は現在ホームラン王ですよね。このままタイトルを取るのではないでしょか。広角に打てるのが強みですよね。3冠王も夢ではありません。

ともあれ、今後もご贔屓に。

投稿: とうきび | 2005年5月30日 (月) 00時32分

とうきびさん、どうもです。でも、ヤクルトスワローズは千葉マリンスタジアムで3タテと言う快挙を残しています(笑)

多村仁外野手については本人曰く、「僕は守備の人ですから」とあるように私自身も先ずは「彼の守備を見てください」と言う感じです。しかし、あのリストの利いたバッティングも大好きだったりします。守備が良くリストの利いたバッティングの出来る選手が好きだったりする私です。例えば、『進藤達哉』内野手。彼自身は怪我が多くてフル出場したシーズンは少なかったのですが、それでもあの右方向への大きな打球は今でも私の記憶に残っています。まあ、彼の場合は「同い年」と言う事も影響していますが…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2005年5月31日 (火) 23時00分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもご丁寧なお返事を頂き、誠に有り難う御座います!!!

しかし、流石に今日はロッテが勝つような気がするのは私だけでしょうか…?

確かに多村選手の守備範囲の広さはセ・リーグでも1、2を争いますね。彼はアメリカ・大リーグでも十分に通用する選手の一人です。進藤元選手は確かに広角に大きいのが打てるバッターの一人でしたね。今で言うと巨人の二岡選手と似たタイプと言っていいでしょう。最後はオリックスへ移籍して2年前に現役を退きましたが、もし怪我をしなかったら、もっと活躍していたでしょうね。

それから…以前触れられたサッカーの話しですが、我がコンサドーレ札幌は何とか先日3連勝する事が出来ました。このままの調子で言って欲しいですが…。あのチームの実力を測りかねているのでまだ何ともいえません。

J2は混戦模様なので湘南はまだまだ2位圏内を狙えると思います。

投稿: とうきび | 2005年6月 1日 (水) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/4325647

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい春の陽気:

« 眞鍋を学べ4 | トップページ | 今日はやや暑くなりそうだ… »