« 今回モノの勢いで始めたブログ | トップページ | 本格的な春が待ち遠しい… »

2005年4月30日 (土)

今、気になる事(物)

最近のニュースといえば、今週月曜日に多大な人命が失われた「兵庫県・尼崎市『JR福知山線脱線事故』」や、日本の歴史教科書の記述や小泉首相の靖国神社参拝を起因として中国国内で巻き起こる「反日デモ」などに代表される「日中関係悪化」、日本とお隣韓国との長年の懸念となっている「竹島領土問題」が再び噴出とした事による「日韓関係悪化」…とバッドニュースばかり。ホント、ニュースを見るとやるせない気分になる。JR西日本のお偉いさん方の非常に無責任な態度や、中国政府と韓国政府の日本に対する強硬な姿勢に対し、ただ簡単に憤りを覚えて相手を非難すれば気が済むという問題でもないので(問題が解決するということではないので)、心のもやもやが中々晴れないのである。ここは一つ、気分を一新するために注目している目線を変えてみよう・・・

★☆桜の開花予想日☆★

私の住む北海道ではまだ「桜前線」が上陸していない。本州の、特に関東地方以西の殆どの地域が既に桜が散って「葉桜」になっていることだろうから、ここを見ている只今「桜」が開花中の東北地方以外にお住まいの方々にとっては、おそらく「桜」については今年は気持ち的に終わっているモノとして捉えている事でしょう。

では、いつ北海道に「桜前線」が上陸するのか?…今日30日に(函館市や松前町などの)道南地方で「梅」が開花した。北海道では「桜」は「梅」とほぼ同時に開花するが、やや「梅」の方が開花が早い。そうすると、おそらく明日か明後日には「桜」も道南地方で開花する(「桜前線」が津軽海峡を渡って北海道上陸する)事でしょう。我が札幌市は例年では道南地方よりも3日か4日遅れで(5月4日か5日に)「桜」が開花するだろう。

ざっと北海道における今後の「桜の開花予想日」を載せると・・・

◎道南地方・江差町…5月2日(ソメイヨシノ)

◎道南地方・函館市…5月3日(ソメイヨシノ)

◎道央地方・札幌市…5月6日(ソメイヨシノ)

◎道東地方・帯広市…5月8日(エゾヤマザクラ)

◎道北地方・旭川市…5月9日(エゾヤマザクラ)

◎道央地方・浦河町…5月11日(エゾヤマザクラ)

◎道東地方・網走市…5月14日(エゾヤマザクラ)

◎道北地方・稚内市…5月17日(エゾヤマザクラ)

◎道東地方・釧路市…5月17日(エゾヤマザクラ)

◎道東地方・根室市…5月21日(チシマザクラ)

・・・上記の通り、約1ヶ月間かけて「桜前線」が北海道を横断する。開花する桜の種類も、一般的な「ソメイヨシノ」は北海道のだいたい西半分よりやや南までが日本の北限。それより東半分の殆どの地方で咲く桜の種類は「エゾヤマザクラ」及び(主に根室などの)「チシマザクラ」である。

私にとって、桜は「春の訪れ」を感じることができる一番の対象。冬の時期が長くて春が遅く来る北海道だからこそ余計に春がとても待ち遠しいのである。だから今年も桜を実際に観賞して春を十分に味わい、春をめでる心を大事にしたい。

★☆天皇賞・春(G1)☆★

こちらは「春」といっても、中央競馬のビッグレースのタイトル名である。明日5月1日に京都競馬場で開催される。私は競馬もとても興味があり、特にG1レースの馬券はしばし購入して、競馬に“参加”する。よって、明日の天皇賞の馬券も購入する予定だ。ただ、大金をつぎ込むという訳ではない。よく「競馬で倉を建てた者はいない」といわれるように、私もギャンブルで「人生を掛ける」のはナンセンスだと思っているので、数百円単位のそれこそ“貧乏馬券”で勝負する。

ちなみに…私が明日の中心に買う馬は「ヒシミラクル」である。2年前のこのレースを勝っている実績を持つ馬で、メンバー中、天皇賞・春のような長距離戦を最も得意としている馬である。今回は人気を落としているので馬券的にも妙味がある。その「ヒシミラクル」から→「シルクフェイマス」、武豊騎乗の「アドマイヤグルーヴ」、「リンカーン」、「アイポッパー」、「ザッツザプレンティー」へと流す予定。

この結果は次回書きますよ。当たってるといいけど…(苦笑)

・・・今日のところはこれにてお開きです。これらによって気分的にも何とかスカッとしたいですね。ではでは。

|

« 今回モノの勢いで始めたブログ | トップページ | 本格的な春が待ち遠しい… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/3926183

この記事へのトラックバック一覧です: 今、気になる事(物):

« 今回モノの勢いで始めたブログ | トップページ | 本格的な春が待ち遠しい… »